カテゴリ:ハンドメイド ボールマーカー( 116 )

鉄鎚打刻 ウエッジ2個に施す!! リンクスはステンレスだった??

c0117936_17491234.jpg
c0117936_17493657.jpg
c0117936_1750310.jpg


今日は朝から、地元のタイヤマンでレガシィとR22台のスタッドレスからノーマルタイヤ交換。
GSよりも1本300円も安い500円!!
朝練仲間が「安いし交換早いよ~!!」と教えてもらった。
実際に早い!!
もっと早く知っていれば。。。。。

午後からは時間が空いたので。。。(毎日空いてるし。。。。)
ウエッジ2本への鉄鎚打刻を行いました。

最初はリンクス。。。。ステンレスでした!!(磁石はくっつきましたので鉄分が多いもの?)
第一撃は「硬い」

先日の軟鉄鍛造は思ったより柔らかく鎚目は大き目深めに入りましたが、ステンレスは、力を込めて打ち込まないと深く入りません。
画像のようになるまで叩いたら相当疲れました。。。。。

本日2本目はツアーステージ Xウエッジ フェースに8とありますがバンウンスのことかな?多分。
8の字保護のため先に0で囲いました。
なかなか良いアクセントになったかなと思っています。
次回は0刻印を生かしてみようと考えました。

軟鉄鍛造なんだけど。。。この前のオンリーワン火造りウエッジより硬い感触です。
軟鉄鍛造でもS25Cが一般的だけどオンリーワン火造りウエッジの素材はそれより炭素の含有量が少ない軟らかい軟鉄だったんでしょうか?

ステンレスのリンクスはバフ掛けでもっと輝くのかチャレンジしたくなってます。

両頭グラインダーの砥石をバフに交換しようかなぁ~?
[PR]
by simatao55 | 2016-03-18 19:25 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

鉄鎚練習用ウエッジへッド調達!!

c0117936_15475320.jpg


思いつく。。。じっくり考えない。。。やりながら考える!!が、また始まりました。。。。。

鉄鎚打刻第1号のウエッジも大切にしていたものですが、第2号に考えてたウエッジもMOZの石原さんが亡くなる少し前にSS303で作られたもので自分的にはとても大切にしていたもの。
はっきり言って、長く手元にある道具達は私のお気に入りなんです。

大切にしていたものを鉄鎚打刻練習代になんて。。。。

ということで、身代わり達を連れてきました!!
それも一挙に5本も!!

費用が掛かりすぎて泣きが入りつつありますので、ここはゴルパの激安コナーで調達でした。
それも値切り攻撃あり!!

1本千円で合計5000円を4000円に!!

①Linx seville 56度 ②MIZUNO TOUR SPIRIT S-30V F ③COBRA trusty rusty
53度 ④BS TOURSTAGE X-WEDGE 51度 ⑤BS TOURSTAGE X-WEDGE 101LB58度の5本

黒染め(ガンブルー)の④TOURSTAGEのネックの錆が酷い!!
フェースの減り具合から分るのは。。。そんなに使っていない!!持ち主が使用後手入れを怠ったものと推察されます。
何れにしても今日は錆を取りました
今日は5本のシャフトをガスレンジで加熱する乱暴な方法でシャフトを抜きました。

第1号と第2号予定だったウエッジは大切なものなのでシャフト抜きはプロにお任せしました。

待遇が違いすぎる!! 
いきなりガスレンジで火あぶりの刑なんて!!
すみません物より手技料の方が高くついてしまうものですから。。。。

あと残った処理はネック内の清掃。
これは後日に。。。。

明日は、今シーズン初のホームコース湯田上CCでラウンドです。
天気予報も最高で青空の下でゴルフが出来そうです!!

c0117936_1548156.jpg
c0117936_15483629.jpg
c0117936_15485238.jpg
c0117936_1549978.jpg

[PR]
by simatao55 | 2016-03-16 15:45 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ここまで来た~ ウエッジに鉄鎚打刻!!

c0117936_1720344.jpg
c0117936_17202922.jpg
c0117936_17205168.jpg


今日の午後に新潟TEE-1でシャフトを抜いてもらってすぐ帰宅!!

こんな早くチャレンジする予定はなかったのですが。。。。。。。

やっぱりやりたいと思うと即行動!!

思いつく。。。じっくり考えない。。。やりながら考える。。。失敗しても。。。やり直しが利くものはOK。。。

帰宅後、すぐに取り掛かる。

選んだヘッドはロウヘッド。

今はお店の無いOnly one まいちゃさんの火作りウエッジ!!

初めの一撃は緊張しました!!

鉄に弾かれるのではないか。。。と

杞憂でした。

自作の鉄鎚は見事に軟鉄に打刻模様を刻んでくれました!!

ウエッジ第1作目一応完成です。

近日中に第2号の予定あり。

楽しすぎる!!

[PR]
by simatao55 | 2016-03-14 17:37 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(6)

ハンドメイド 銅製ボールマーカー 3種

c0117936_17333167.jpg
c0117936_17331453.jpg
c0117936_17325341.jpg
c0117936_17323851.jpg
c0117936_17322149.jpg


最近は英数字の打刻にも慣れてきて文字と文字の間隔等が大分均等に打てるようになりました。

最初の頃は、とにかく字数を打ちたくて字数が多くなる傾向と言うより、稽古の意味合いがありました。

ダブリ、濃淡不揃い、文字間等々不揃いのマーカーを知り合いの方々差し上げました。。。。。
また、スペルを間違えたり、文字が逆さになったりしたものは。。。。錫掛け、黒染め、刻印を使ったデザインマークの練習に使い無駄にはしてません。

この頃は、いろんな打刻を試していてかなり楽しい時間を過ごしています。

今日は割と新しく作ったもので基本は大きなゼロをいくつかアッとランダムになれべておいて、周りを細かな刻印で埋めるタイプです。
やはり、JGFで見たEDEL GOLFのウエッジの装飾に大きく影響されています!!

あとこの他ありますが、後日紹介します。

もし、見ている方で「欲しい」と思った方はコメント欄の非公開機能を使って希望の刻印等やメールアドレスをお知らせください。
[PR]
by simatao55 | 2016-03-13 17:58 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

銅製マーカーに嵌る毎日!! でもゴルフシーズン到来 どうなる?

c0117936_18525943.jpg
c0117936_18533240.jpg

c0117936_2024335.jpg

c0117936_18542992.jpg

c0117936_20245366.jpg


約1日に1枚ペースで銅製マーカーをいろんなアイデアを入れながら作ってます。

アイデアは自分のもあれば、友人のアイデアもあります。

ハンドスタンプは沢山の方のマーカーを試作(PUROTO)しながら、徐々に良い感じでしょうか。。。?
性格上なのか線を引いたりして真っすぐにしてるつもりでも。。。なんか下に下がったり、斜めになったりとキッチリとは相変わらず行きません。。。。ちょっと油断すると横にスタンプしたり。。。でも、ごまかす事も覚えて「わざとだよ!!」とか最後の文字の場合文字の最後をドット3個くらい飾って。。。「遊んだんだよ!!」とか言っちゃってます。

いま、槌目だけじゃちょっとマンネリとEDEL GOLFさんのウエッジのドットを真似してみたりしてます。

今日はコメリのホームセンターにいって物色して良いものを手に入れたと思って家で試したら。。。先が太すぎる。。グラインダーで削ってももう少しかな>

でも、家にありましたよ!!
それが最初の画像の鎚目模様です。

良い眺めじゃありませんか?!この鎚目模様!!

実はなんてことのないものを活用しましたが企業秘密(笑)
聞けばな~んだぁ~。。となります。
言わば廃物利用です。
実に身近な子供の頃から我が家にあったものです。

と、考え、動き、実行するだけで一日は終わります。

何か良いアイデアあったらお知らせくださいね。


一日って短いなぁ~っと感じることは幸せなんだろうなと思いながらBLOGをやってます。

ちょっと不幸せなことは。。。。左ふくらはぎの肉離れ。。。痛いです!!

あっ、それから、JGFの共栄ゴルフさんの鎚目アイアン・ウエッジの画像のメーカーさんが判明しました

株式会社 MT GLOBAL MGTSTUDIO 一刀彫さんでした!!
[PR]
by simatao55 | 2016-03-05 20:07 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その11 研磨師?

c0117936_20132919.jpg
c0117936_20134451.jpg




両頭グラインダー大活躍しています!!!!

ボールマーカー作りで一番時間(1枚30分以上)がかかっていた縁の処理が早くなりました。

今日も出来上がっていたマーカーを全部再点検してさらに滑らかにしました。

しかし、研磨って削りかすで汚れますね。。。。。。

これで難問が一つ解決(^^♪

あと行き詰っていたのがデザイン。。。。。。オリジナル性と言おうか。。。。独自性というのか。。。。

要はほかに無いもの!!独創性!!で大勢の人が「良いね」と言ってくれるものが欲しいのです。

キャメロンさんは次から次へ良いデザインが生まれていますね。
パターのアイデアもさることながらハンドスタンプの数々に惹かれますものね。
上手いだけじゃなくズレが旨味になってしまうのもセンスがいいからではないでしょうか。。。実は計算されている。。。

今回上の画像は今日初めて試した打刻というか新しいやり方です。
アットランダムにテディベアの刻印をちりばめ、その後鎚目を入れてみました。

ミスしたのを隠そうと舌のではないですよ~。。。。。汗々

これまで刻印を沢山打つ練習としてやってきましたが、ここからはもう一つの方向を捜そうと思います。

ところで・・・・・・ゴルフの方ですが来週に第50回JGFです!! 今回も行きます!!19日・20日の二日間も行くのですよ。
毎年の恒例行事になっていますが、今年も土曜日はこれも恒例のハムの会ですが、今年はその前日に学生時代仲間たちと同期会です!!
卒業してから37年? お互いが知り合って40年超!!とても楽しみです。
20日のJGFは二日酔い確実なので少しだけ心配も?

また、話は変わって現在エースの座を堅持しているコブラ バイオセル ドラ君ですが、ようやくスピーダーエボⅡがなじんできました。
久しぶりに動画を撮りました。
ロフトは11.5度にセットしてますが、そんなにボールは上がりません。
これが良いんです。

たまに自分の姿を見ることは良い事だと思いますが。。。。。直したい癖はなかなか治らんものです。。。と確認することになってしまいます。(トップで被ります。。。)



さあ明日も練習だ!!
[PR]
by simatao55 | 2016-02-13 21:12 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その10 終わりは始まり!!

c0117936_20314389.jpg
c0117936_2032234.jpg
c0117936_20322436.jpg


終わってはいませんでした!!

また始まりました。。。。。そうなのです!!

終わりは実は始まりでした。

映画の「続」シリーズにありそうな。。。「序章に過ぎなかった!!」じゃありませんが、やはり続いて足りない物と言うのか、こなことが出来たらな(^^♪と毎日修行の日を過ごしていました。

一番に思っていたのはハンドスタンプ銅マーカー の縁の仕上げです。

銅だけにどうしても(前に使ったフレーズ?)縁の手研磨に大げさに膨大な時間がかかるのです。

叩けば向こう側に出っ張る。。。金やすりでもギザギザに。。。耐水ペーパーでしこしこ研磨していると時間ばかり費やしてしまう。。。

そんな時ユーチューブで見た研磨機が脳裏に浮かびました。

浮かんだら即走り出す良いのか悪いのか分らない性格そのままに正に走り始めました。

それらしき物を物色して、一応近くのコメリ(ホームセンター)に行って確認して、そしてAmazonへ。

いやーありますねAmazonに両頭グラインダー!!

一応、ルーターという手もあったので調べましたが。。。価格が小さいわりに高額。。。パス決定!!

この先、磨きも視野に入っている(自分の意識の深層にあったようです)ので、両頭グラインダーにしました。

色々と似たようなグラインダーがありましたが、リョービの名前に惹かれ評価もそこそこだし、ライトも付いているし、電源コードも2メーターあるのでリョービ(RYOBI) 両頭グラインダ 砥石径150mm TG-61に決め!!即発注です。

そして、明日到着する予定の物が、今日の夕刻に到着。

すぐに箱から出して。。。説明書を確認。

次に本当に作動するか?

そして実際に削れるか?

どんな風に削れるか?

結果。。。。。荒い。。。ギザギザ。。。削れ過ぎる。。。だめだ。。。調べる。。。付いてきた砥石の目が粗い。。。細かのが必要。。。Amazon。。。仕上げ目♯600。。。追加発注。。。到着待ち。。。本日終了。

実は。。。オークションに出してます。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-09 21:47 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(6)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その9 終わりか?

c0117936_21233651.jpg
c0117936_21235299.jpg
c0117936_2124882.jpg

c0117936_19383664.jpg


もう新たなライフワーク的な趣味?のために!!の終わりに近づいています。

概ね揃える物、チャレンジすることが終わりに近づいてます。

まだまだ反省のある出来栄えですが。。。。こんなもんで。。。。

デザインはシンプルイズベストであんまり刻印が多くない方が良いですね!!

最初は打刻の練習の意味もあり字数が多かったけど。。。荒が隠しようがないし、ごちゃごちゃして。。。(練習にご協力の方たちごめんなさい)

後は物まねじゃない自分だけの何か特徴?!サイン?!等を確立しないといけない。(これが一番大変だけど面白そう!)

錫はコーティーング(メッキ?)は今回クリアーを掛けましたが。。。クリアー不要ですね。
塗料がクリアーに溶かされにじむと無残な姿に。(今回の物は後でやり直します)

次回にハンドメイド ボールマークについて取り上げる時は特別に何か新しい出来事があった時だと思います。

長々と同じ題材にお付き合いいただきありがとうございました!!

マーク作りは冬の日常活動になりました。
これをオークションに出すと日常業務になったりして。
画像差し替えしました。。。。鎚目に色がの残るな~。。。。

お金出しても欲しいって方はいらっしゃいますか?

サイズは直径概ね4センチ(ポーカーチップと同等) 厚さ約2ミリ、重さ約22グラムです。(今のところはオークションのおまけに出してます)
[PR]
by simatao55 | 2016-01-30 21:48 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(8)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その8 錫引き。。

c0117936_1445882.jpg


c0117936_1794572.jpg


今日は、ようやく錫引きへの2回目のチャレンジ!!

余りの前回の失敗にKITADA・G.Dの北田さんからご助言いただきました。

結果はどぶ付けして画像のとおりで、銅が錫に覆われました!!

一歩前進ですが。。。。。目指しているものと違います。

時間がなかったので今日はこの段階でストップ。

明日再度チャレンジです。
錫掛けした状態で刻印してみました。

微妙。。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-01-27 14:54 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その7 スペル間違い。。。

c0117936_102243.jpg

裏側

c0117936_11254216.jpg


昨日の雪で2回の雪のけ。。。。で腕が筋肉痛。

不思議なもので今朝の雪のけ3回目で逆に今筋肉痛が解消している!!

何はともあれ良かった。

昨日、一昨日で打刻したのは6枚。

スペル間違い等も発生したりして、あくまでも試作品、練習品なので勘弁してもらいます。

色は欲張らないで単一色が良さそう!!

それに、文字もシンプルに少なめが良さそう!!

いろんなことをやるようになってから見えてくるものがあります。


冬場の作業は暖房無用なくらいに熱気が!!

今日も3枚打刻します。

あっ!確定申告もしないといけない。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-01-25 10:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧