カテゴリ:ハンドメイド ボールマーカー( 130 )

久しぶりの 錫掛け ボールマーカー

c0117936_1437822.jpg
c0117936_14372845.jpg


久しぶりの錫掛け作業を行いました!!

錫を溶かしたり、錫掛けは火傷と水蒸気爆発。。。。の危険があるのと夏の暑さから敬遠!!

懲りない私なので極小水蒸気爆発発生。。。。。
しかし、後処理バッチリで証拠隠滅?

この間の湯田上CC月例でラウンドした友人から依頼の新作マーカー?ネームタグ?を作りました。

新作は氏名の最初の文字を10ミリ刻印を使って大きくしたのが特徴。


結構いいかも!!

c0117936_14474447.jpg
c0117936_144852.jpg


刻印 NEVER UP  NEVER IN 「とどかなければ 入らない」 パッティングの心理ですね!!

いつも自分の弱気でホールにとどかないパッティングで後になって。。。噛みしめる言葉です。

このマーカーはヤフオクに出品します。

c0117936_14593336.jpg


今シーズンはこ錫掛けボールマーカーを相棒にしてますが、良い感じで地の銅が出てきました。

じっくり使い込んだ雰囲気を醸し出していると自画自賛。。。。。

でも作り始めて間もない頃は刻印のダブリ多しでした。。。。汗

残りのシーズンは少なくなりましたが、このボールマーカでゴルフを楽しんでいきます!!

[PR]
by simatao55 | 2016-10-12 15:05 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

久しぶりの朝練!!

c0117936_113937.jpg

c0117936_10522193.jpg


久しぶりの朝練でした。

腰の養生。。。完了かな?と感じでウエッジから振りました。

7番アイアンまでは良いかな~?

と、慌てず騒がず様子見で今日はゆっくりと70球位で止めましたが、明日の起床した時が今後の分かれ道。。。

痛みが出れば中止(養生継続)。。。痛みが無ければ復活の分岐点になりそうです。

しかし今日は、ゆっくり打ちながらRose & Fireのヘッドカバー用に作ったナンバータグをまじまじ見て。。。「良いね!!」とひとり悦に浸りました。。。。

このナンバータグも練習の度に乾いたタオルで磨きながら、あめ色の渋い銅板に育てていきます。

c0117936_1184168.jpg


腰の養生と言いながら。。。。。

叩いていました!!

キャディさん用のグリーンフォークに鉄鎚鎚目を入れました。

入れるのに時間と集中力が必要なので1日1本。

長さが120ミリ、一番幅があるところは25ミリで重さは約23グラムです。

ただいまヤフオクに第1号を出品してます!!

手持ちは出品しているものを含め5本だけですが、好評であれば種の確保を考えます!!

需要はあるのか?

c0117936_1120472.jpg

刻印入れの失敗作等を叩いて叩いて。。打って、打って再生?しました。

再生と言っても、なかなか刻印は潰しきれません。
良く見ると刻印が分かります。

実は何が疲れると言うと。。。。
この刻印つぶしの叩き作業が一番辛いです。

さぁ~ これどう生かすか思案です。。。。

c0117936_11263880.jpg

この画像のコインの材質

シルバー!!
友人に頼まれてオッカナビックリで鎚目を入れました。

軟らかいんですね~シルバーは!!

なんか癖になりそうなスゥートな打ち心地で気に入りました026.gif

また知らない世界を知ってしまったような。。。。。。070.gif
[PR]
by simatao55 | 2016-09-20 11:33 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

グリーンフォークの理想形に 鉄鎚鎚目 を打つ!!

c0117936_17464797.jpg
c0117936_1749921.jpg
c0117936_17493070.jpg

c0117936_17584165.jpg

出会いました グリーンフォーク 理想形♡  

この少し大き目のグリーンフォーク凄く良い!!

これもご縁でしょうか!!
ハンドメイド ボールマーカーがご縁でこのグリーンフォーク数本をいただきました。

全長約12センチで最大幅2.5㎝の一本歯です。

新潟の某ゴルフ場のキャディバックさん達が密かに使用してるらしい。。。(笑)

そして、そのグリーンフォークに先ほど鉄槌を下しました。

その結果!!

抜群の手のひらから親指の吸い付き感、ホールド感は格段にUPしました。

ポケット中に入れておくには少し大き目なので、渋めの革のホルダーにでも入れておきたくなります。

なお、この1本は明日に頂いた方の元へ!!

[PR]
by simatao55 | 2016-09-11 18:21 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

Rose&Fire ヘッドカバー !!

c0117936_1895272.jpg


Rose&Fire
c0117936_18104366.jpg

JPNの日の丸になぜか合う!!
c0117936_18122434.jpg
c0117936_18123669.jpg
c0117936_18125564.jpg


以前から気にはなっていたんですが。。。。

イリアックのヘッドカバーは有るので自分自身の中に自粛ムードが。。。。

そこで何気に検索してたら!!!
え~ 日本でバカ高い価格で販売されているものだと思っていたら。。。。本国アメリカ直売価格?
なんてお店を見つけてしまいました。

それは USED GOLF LPC  と言うお店。

今どき楽天、YAHOO、AMAZON経由のお店が殆どなのに、単独でネット販売を行ってます。

最初。。。詐欺の架空ショップなんて疑いましたが。。。。汗
大丈夫!!ってか正真正銘の実在のショップさんでした。

実は今回UT分も欲しくて、今後のRose&Fire ヘッドカバーの仕入れを聞いたら。。。
「今回はスポットで仕入れたもので今後は未定?」とのことでした。

あ~UTも欲しかった~

今回はドライバー用がバリステックナイロン(めちゃくちゃ丈夫で米軍使用の素材) FWがモーターサイクルレザー(読んで字の如し!バイク乗り用のスーツ用の革)

しかし、モーターサイクルレザーの質感は半端なく素晴らし!!
ドライバーもあれば絶対こっちにしたな~
イタリアンレザーは倍近いし~(でも凄くお買い得なんですよ!)

FWのナンバーが無いから銅マーカー(失敗作活用)で作りました。
色んなのをアットランダムで打ってみました!!
模様に〇も使ってみました!!
にぎやかです!!

c0117936_18455243.jpg
c0117936_1846670.jpg

[PR]
by simatao55 | 2016-09-09 18:46 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ニューキャラスタンプ USAより到着!!腰は回復傾向。。

c0117936_18512041.jpg


忘れていました。。。。。

注文していたニューキャラクター刻印がUSA カルフォルニア グレンデールから到着しました。
自力でアメリカのお店とやり取り。。。は出来ません。。近づきません。。

日本のアマゾンで普通に頼んだらアメリカから届きました。

今度のアイテムは 少し強面の「スカル」と可愛系の「ハート3本セット」です。
オークションで数個ボールマークを落札していただきましたが。。。。。収入はすべてニューアイテムへ投入。
※「すべて」は誇張してます。。。
本当はすぐにでも試しでスタンプしたいのですが。。。腰の養生でSTOPです。
お陰様で腰の方は回復傾向!!
自分で靴下履けるまで腰を前に曲げられるようになりました060.gif

c0117936_1921675.jpg

初出品のグリーンフォーク1本歯 鉄鎚 落札いただきました056.gif
凄く嬉しいです。
ありがとうございました!!

c0117936_195404.jpg

ただ今出品中!! 071.gif
[PR]
by simatao55 | 2016-09-06 19:07 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

鉄鎚の依頼受けました!!

c0117936_20345223.jpg


初めて ウエッジへの鉄鎚の依頼をいただきました!!

これまで6個のウエッジヘッドへの鉄鎚による鎚目を入れて練習は完了してましたが、まさか依頼されるとは思いませんでした。

出来上がったものを手に入れるのは安心ですが、自分のエースウエッジにこのBLOG、オークションで知り合ったばかりの私に託すなんて。。。。責任重大でした!!

c0117936_20432244.jpg
c0117936_2044668.jpg


ONOFFのウエッジ2本に鉄鎚でした。
慎重のうえに慎重を重ねて行ったのですが。。。。1鉄鎚がマークの端に少し入りました。。。。。W汗。。
打った瞬間に表面の滑りがミスの原因です。
打ちたいところに打つのが難しく「感」+「力の入れ具合」が肝で。。。まだまだ修行が必要。。。

c0117936_20511457.jpg

今回のONOFFと鉄槌練習 4と5のツーショット!!
c0117936_20535120.jpg

手持ちのお宝MOZ ステンレス ウエッジ 3個目
c0117936_20551112.jpg

c0117936_21105654.jpg

練習1個目と2個目
ノーメッキ(ツアーステージ)は表面が滑らなくてやりやすい。
使用した鉄鎚の先端が荒れたもの。


c0117936_2125366.jpg


Edelウエッジプロ支給品(現在休憩中。。。)
さすがプロの仕事。
使用する鉄鎚の種類で表情が変わる?!



そういえばコブラウエッジにも入れた記憶が。。。。何処へ?

涼しくなったら。。。。。

[PR]
by simatao55 | 2016-08-31 21:12 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ハンドメイド ボールマーカー  2.5ミリ英字刻印活用!!

c0117936_15533024.jpg


過去最多刻印 ハンドメイド ボールマーカーできました!!

依頼主は大のEPONファンでクラブはすべてEPON  キャディバッグもEPONとか。。。。。

このBLOGでハンドメイド ボールマーカーのことを知って、ヤフオクで落札頂きました。

いつもは、概ねヤフオクの出品のものにイニシャル、氏名をハンドスタンプしてお送りしてますが、今回はちょっと刻印が多くて冷や汗もので完成し、本日発送しました。

今回活躍してくれたのが。。。2.5ミリの英大文字君
たった0.5ミリと言う数字ですが、刻印になると大分文字が小さいのです。
お陰で一部苦しい部分は有りましたが、希望のキャラクターとワンニャンの名前が入りました。

一応、出来得る希望のハンドスタンプは受けますので、ヤフオクに出品してあるマーカーの出品者への質問からお問い合わせくださいね!!

c0117936_1693776.jpg

ご要望に応えて10ミリ刻印+穴を空けてネームタグに!!
リング2個とステンレスネジ式ワイヤー(外れやすいのでネジを閉めたら瞬間接着剤で接着必須)付属します。
c0117936_16144363.jpg
c0117936_1615399.jpg

実物の方が素敵!!
私が使うのも錫掛け鉄鎚のもの(下の画像:O VVV・・・・を使ったマークはお応えできません。。。)

錫掛けは使用していく程に錫が薄くなり地の銅が出てきます。
これがまたいい味に!!

c0117936_1621111.jpg

鉄鎚グリンフォークにバフ掛けしました!!
ヌメヌメ感が高まりました!!

c0117936_16214336.jpg

現在到着を待つ一本歯のグリーンフォーク!(現在、車のキーホルダーで使用中)
c0117936_16301842.jpg


あと何ができるのか模索中????

※オークション出品リスト
[PR]
by simatao55 | 2016-08-25 16:33 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

秋に向け ハンドメイド 鉄鎚 グリーンフォーク 種確保!!

c0117936_11383265.jpg


お陰様で ヤフオク出品のハンドメイド ボールマーカーの何点かが落札されました!!

落札していただいた方々には改めてお礼申し上げます。

秋に向けて グリーンフォークの出品も行います!!

ゴルフ場のマスター室に置いてあるグリーンフォークは、近年は殆どが樹脂製になりました。
この樹脂製のグリーンフォーク。。。ポケット中では材質から来る軽さ故に存在感が。。。無い!!
思わずゴソゴソとポケットの中を捜しまわる。。。
重量感が無く、それにフラットな作りからボールマークが直しづらい。。。。

やっぱり金属性がいいなぁ~と思う方が多いはず。

私のラウンドの相棒は画像左から2番目の大型のものです。(We're TURF AIDERS)
それをもとにして 鉄鎚鎚目を施しました!!

c0117936_1155431.jpg

現在エース!!
長さが12センチありで、少しポケット中では大きすぎです。。。
でも、一番肝心のボールマークを直す道具としては最高!!

c0117936_11563438.jpg
c0117936_11561223.jpg
c0117936_11555974.jpg

この3点はゴルフ場に置いてある物。
全て友人にいただいたもので在庫は枯渇。。。。鉄鎚してないのは残り1本。。。
頂いたものなので、いかに鉄鎚模様を入れてもヤフオクには出品できません。
でも、何本かは落札された方にプレゼントしました。。。。
(全長7cm~8cm)
※もう既にステンレス製のグリンーフォークはゴルフ場に無い模様。。。(極僅かに取り入れているゴルフ場あり)

c0117936_1244095.jpg

(全長9cm)

という訳ではありませんが。。。。。グリーンフォークを手に入れるべく動き始めました。
第1弾は。。。1本歯のもの。
私の愛車のキーホルダーに付けています。

1本歯はグリーンの根っ子に一番やさしく芝を痛めにくいと言われています。

画像の物は両面打ちですが、鎚目を入れるところが細く入れるのに手間がかかります。

ただ今、酷暑真っ最中につき構想段階です。。。。

また、動き始めたらお知らせします!!

しかし、需要があるのか?  少しだけ心配(趣味なのにね~。。。。)
[PR]
by simatao55 | 2016-08-21 12:14 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

早速 10ミリ数字 ハンドスタンプ 良い刻印!!

c0117936_1451180.jpg
c0117936_14511713.jpg
c0117936_14513373.jpg

早速、10ミリの数字刻印で3枚のボールマーカーを作りました!!

この10ミリ刻印は上等な品質です。

オークションで見た目の感じは。。。大丈夫かな。。的な雰囲気がしてましたが、入札の決め手になったのは、朝練仲間の山〇さんのひとこと!!

「品質の良い刻印は木箱に入っているんだよ(確信)!!」

の確信のひとことでした。

山〇さんは仕事で機械等に刻印をハンドスタンプするお方でした!!

この一言が無ければスルーしていたと思います。

c0117936_155646.jpg

c0117936_1552222.jpg

手作り感が凄い箱とそして良い味が出ている刻印!!

c0117936_14514612.jpg


一応。。。。ヤフオクに出しました。

裏面にイニシャル、氏名等をハンドスタンプしますよ!!
[PR]
by simatao55 | 2016-08-11 15:17 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

10ミリ 数字刻印 到着です!! 揃ってきました!!

c0117936_17171511.jpg

到着です!!

10mm 数字刻印

買おう買おうと思いつつ。。。。。
涼しくなったらとおもいつつ。。。

と言うところでヤフオクで安価で良さそうな10ミリ 数字刻印が有ったので落札!!

使用目的は ボールマーカー ハンドスタンプ用

普通はどんな場面で使うのか考えられません

c0117936_17222376.jpg

10ミリ 英大文字 
c0117936_17232566.jpg

3ミリと2.5ミリ 英大文字
c0117936_17251321.jpg

3ミリと2ミリ 数字
c0117936_17255844.jpg

各種キャラクター刻印  
皆、MEDE IN USAのようです。
いつの間にか増えた感じです。。。。
おかげさまでヤフオクでボールマーカーをポツポツ落札いただいてます!!
感謝+作る喜び


c0117936_206464.jpg


忘れてた。。。2ミリ 英小文字 小さくてスタンプしにくい。。。難しい
[PR]
by simatao55 | 2016-08-10 17:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧