カテゴリ:銘木関係( 6 )

スネークウッド/SSランク#31 (サイズ:長さ250×太さ9.2×箸先1.5㎜ 八角形) 男性用 ネット限定品

c0117936_21143389.jpg
c0117936_21141093.jpg
c0117936_2113142.jpg
c0117936_21122777.jpg
c0117936_21121443.jpg


たまらんスネークウッドのお箸です。

スネークウッドの箸置きも一緒に!
(700円:他に比べれば大破格なんですよ!!)
c0117936_21224043.jpg


食べながら癒されます。

私は洗剤をなるべくつけないでお湯で自分で洗ってます。

欲しい!!

加藤家具ネットショップ
[PR]
by simatao55 | 2014-03-27 21:33 | 銘木関係 | Comments(0)

銘木のお箸とペン

c0117936_20223461.jpg

スネークウッド
c0117936_20225057.jpg

紅紫檀
c0117936_2023833.jpg

青黒檀
c0117936_2023518.jpg

スネークウッド一連隊
c0117936_20131581.jpg


c0117936_20531959.jpg

銘木好きと言っても大きなテーブルや床柱の世界ではありません。

私の好きなのは日用品のお箸とペンの世界。

気が付いたら。。。。。。です。

持っているもので見た眼一番好きなものはスネークウッド、紅木紫檀、青黒檀の順

お箸としては青黒檀、スネークウッド、紅木紫檀 比重が重いのが好みです。

ペンは持つ感触が良く紅木紫檀が一番

一番最後のペン入れ(本当は箸立)もなかなの物!!


銘木ペンはヤフオクのIさん

お箸は愛媛新居浜市の加藤家具さん
[PR]
by simatao55 | 2013-12-25 21:04 | 銘木関係 | Comments(0)

青黒檀と紅木のパトリオットペン

c0117936_20461659.jpg


銘木にはまって数カ月。

お箸の方は、満足できるものをリンクにもある加藤家具さんから7膳揃え、毎日の食事の時に大切に使っています。(自分で洗剤は使用せずぬるま湯で素手で洗い乾いた布巾でそっと拭きとる)

今、おもしろくはまっているのがヤフオクの銘木パトリオット型ペン。

これまで十数本落札しましたが、特に今気に入っているは青黒檀と紅木紫檀の2本。

青黒檀も紅木紫檀ともにお気に入りのお箸として使って良ますが、ペンも同じく青黒檀と紅木紫檀がお気に入りです。
青黒檀の深い黒色と紅木紫檀の渋い紅は見ても触っていても心が癒されます。

台座の銘木プレートも購入依頼PCの前から離れません。。。。40~48種類の銘木を使用していますが、木名を言えるのはほんの数種類。
じっくり見るといかに多くの銘木が組み合わされているか分ります。
その中で1種類木だけに気になっているのが「紫色」の木です。

c0117936_21111130.jpg


この「紫」でペンを作ったら面白いかなと思っています。
加藤家具さんのHPを見るとパープルハートのようです。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-19 21:11 | 銘木関係 | Comments(0)

気が付いたら。。。銘木パトリオットボールペン

c0117936_22572871.jpg



ほんとに!!ほんとに!!気が付いたら14本(スネークウッドは職場で使ってます!!)

左から①肥松 ②ゼブラウッド ③マスールバーチ ④ハードカーリー ⑤アイアンウッド ⑥シャム柿
    ⑦キューバンマホガニー ⑧黒檀の根っ子 ⑨インド産真黒 ⑩小笠原の桑 ⑪花梨紅瘤
    ⑫ハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド) ⑬黒柿

しかし、我ながら。。。。。。病気です。

でも木の香り、感触に癒されます。

金属フェチと天然木フェチの合体?
[PR]
by simatao55 | 2013-10-30 23:48 | 銘木関係 | Comments(4)

タモ材お箸箱!! 用途は自由!!

c0117936_1994243.jpg
c0117936_19101739.jpg
c0117936_19105011.jpg


私の食卓の前には二色のお箸箱!!

一箱には四膳のお箸が入ります。
サイズは長いお箸を収納したいとの「お箸好き」からの要望で25センチを超えるサイズのお箸も入ります。
詳細は外寸長さ270×幅70×高さ37㎜(蓋を被せた状態)
内寸260×60×24㎜ですので250㎜級のお箸が余裕で収まります。
結構しっかりした材質で重量も有ります。質感も木目が出ていてとてもいい感じです。

世の中にはお箸好きがいるんですね。。。。。。。仲間入りかな?

塗装はウレタン塗装ですから水洗いも出来ます。
色はナチュラルとブラウンの二色です。
何より重ねて使うことが出来るのでお箸を何膳でも増やせます!
箱の材質はタモ材で野球のバットに使用される材です。

食事ごとになにを使おう?と思いながら。。。選ぶ。
実に楽しいです。

最初は比重が重いものを好んで使いましたが、比重の軽いものも食べやすいことを発見!!
魚を上手に食べるのならば重めの方が良いけど、ご飯だけを漬けものなんかで食べるんだったら軽めがよろしいようで。

私は24~25センチと長めのお箸が好みで、長いもはつま見やすいやすいです。

加藤家具のお箸は八角。
箸先も勿論八角で角があるのでとてもつまみやすいです。

朝食は半分寝ぼけているので10年位使っている一応黒檀の短めの物を使っています。。。。

今回紹介の箸箱は箸箱にとらわれないでペン、鉛筆+消しゴムの文房具から車のキー入れにも良いし、時計好きの方、ガラケーですが携帯入れにも使えます。

c0117936_19425122.jpg
c0117936_19431667.jpg


使う人が用途を考えるのも楽しいと思います。

加藤家具さんリンクに載せますので自然木好きな方は覗いて見てください。
[PR]
by simatao55 | 2013-10-29 19:47 | 銘木関係 | Comments(0)

40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!

c0117936_21221027.jpg
c0117936_21222691.jpg
c0117936_21224565.jpg
c0117936_21225874.jpg
c0117936_2123147.jpg


お箸でお世話になっている愛媛県新居浜市の加藤家具さんから銘木の敷板兼マウスパッドが本日届きました。

お店のHPの画像で見てたので想像はできていたのでしたが、物は想像以上に質感は高いし美しいです。
マウスパッドにするにはもったいない!!と思いマウスパッドで使用するのはやめました。

それじゃぁなにに使うんだ? と思案。。。。。

今のところ保存版のKITADAパターのディスプレイ用敷き板に良いかなと考えています。

それにしても、銘木のお箸等を作る時に出た端材を「もったいない」「惜しい」「生かしたい」と言う思いで、どれだけの時間を費やして製作したのかを思うと、購入した値段だけを見れば高いと感じるでしょうが、1枚製作する時間、手間等々を思えば適正、妥当な価格以下かも知れません。
要は割に合わない仕事で有ると思います。
ワンオフ物です!!世界にこれ一枚!!

この1枚に40~48種類と言われても私が分るのは購入したお箸から考えてもほんの3種類でしょうか?
それでもスネークウッドだけは確実に分りました。

スネークウッドのシリーズ

c0117936_23591032.jpg

[PR]
by simatao55 | 2013-10-26 22:31 | 銘木関係 | Comments(6)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧