カテゴリ:道具( 146 )

ゾディアのアイアンヘッドカバーで全員集合完了!!

c0117936_11165552.jpg

このブツを取りにミネルヴァへ!!
c0117936_11221679.jpg
c0117936_1122288.jpg

ミネルヴァに入ってすぐに目に入った「日本最後の1SET」の手書き表示。
正確に言えばゾディア在庫最期のCM2をミネルバがGET!!
それを新潟のお客さんがGETするのは時間の問題?!

現在CM1とCM-2 Plusがゾディアのアイアンセットの2種がラインアップされてますが。。。。私的にはCM2が一番好み(使いこなすかは別問題。。。。)
c0117936_11483828.jpg

c0117936_11403450.jpg
c0117936_1149820.jpg
c0117936_11515126.jpg


うーん。。。。ミネルヴァは物欲発生源。。。ロッディオのフォージドアイアン。。。
ONOFFのLABOSPEC RB-247Gの後継機の噂が。。。。。

主題の全員集合は後日。。。。(汗)
[PR]
by simatao55 | 2016-06-10 12:01 | 道具 | Comments(2)

超久しぶりのガンブルー処理(補修)

c0117936_1439274.jpg
c0117936_14395526.jpg

c0117936_16135635.jpg

c0117936_16142075.jpg

c0117936_16153769.jpg

ただ今エースで活躍しているイーデル(EDEL)ウエッジ55度と50度のフェースに錆が。。。。
春の芝のための肥料にすっかりやられました。

ロウ(ノーメッキ)のウエッジを使うのはゲージデザインのSHINウエッジ以来なので、久しぶりに錆び取り、磨き、脱脂、ガンブルー処理をやってみました。

昔の思い出ですが、ガンブルー処理を綺麗に仕上げるのに様々なことを試しました。

斑になったり、剥げやすかったり、翌日になったら錆みたいに白っぽくなったりと失敗続きだった記憶が蘇ります。

結論は
1 入念なさび落としで鉄の地肌を出す!!(スチールウールと紙やすり♯1000)
2 とにかく脱脂!!アセトン強力だけど換気に注意です。(脱脂したら触らない。。。。)注意:アセトンは皮膚に着けないように!!

3 塗るときはヘッドを「あちっ!」となるくらい温める(私の場合はガスコンロの上で温めます)
注意:ネック部は熱で接着材変質の危険有り!!濡らしたタオルで保護してフェース部を温めてください!!

4 ガンブルー液をビシャビシャ付けず斑に模様にならないよう手早く薄く、薄均等に塗る。
以上のことを守ればガンブルー液を塗った直後は地肌が何とも言えないくらい綺麗な青色が出ます。(時間が経つと反応が進み黒く!!)

c0117936_1618888.jpg

c0117936_161825100.jpg
c0117936_16184453.jpg


とは言っても。。。。

大雑把な人間がやるとこんな仕上がり。。。。。。

表面処理はWD-40(姫路のガンブルーの達人から頂きました!!久しぶりの登場!!最近ようやくコメリで取り扱うようになりました!!)

あとは使用して今回の被膜が強いか?弱いか?です。


[PR]
by simatao55 | 2016-06-01 16:24 | 道具 | Comments(8)

EDEL GOLF プロ支給ウエッジ !! イーデルは良いー出る。。!!

c0117936_1171939.jpg

c0117936_1175458.jpg

c0117936_1184543.jpg

c0117936_119063.jpg
c0117936_1192186.jpg
c0117936_1194116.jpg
c0117936_1195690.jpg
c0117936_11101574.jpg


良いウエッジが手元に届き、翌日いきなりの実戦投入しました!!

JGFで一番強力なインパクトを受けたイーデル ゴルフ!!
影響力は強大で、家に帰って即ボールマーカーのドット処理に取り掛かってました。

しかし、世の中同じように影響を受けて、同じEDEL GOLFについて調べ、即イーデルウエッジ、それもプロ支給品を手に入れた方がおられました。。。。超々スピーディー

実は私も抑えられく。。。。その超々スピーディな方にお願いして今回のウエッジ2本を入手させていただきまし!!
自分一人ではとても対応できない手続きをやってもらい感謝、感謝です。ありがとうございました!!


さて、届いたウエッジはプロ支給で実際にLGPA PROのNatalie Shearyさん実使用品でした。
現在イーデルゴルフJAPANではヘッド素材がSUS304で3種類のソール形状をラインアップしてます。
今回の私のは鉄(鍛造?鋳造?)のロウヘッドをガンブルー処理されているものです。

流石プロ!!打点が同じところばっかりで打っているため若干のフェースのスィートスポットに使用感がありますが、実際の使用にノープロブレムでスピンが良く効きました。

イーデルゴルフのウエッジはハイバウンスが一つの特徴と聞いていましたが、実際に使ってみると開くことを前提?!に作られているように感じました。
開く=オープンに構える。。。。ヘッドの作りがオープンスタンスで使うように自然と使い手にアプローチしてきます!!

ハイバウンスと言っても極小さなバウンスの程よい広さの頂点がハイバウンスであり、オープンに構えれば何の問題もなく、程よい広さのバウンスがアプローチの手助けしてくれました。

55度、50度ともラフ、フェアウエイから何度も打ちましたが、これが実戦初めてのウエッジ!!!???
なんの問題もないどころか、変にポ~ンと上に上がらないで出玉がすごく安定し、距離感がとてもつかみやすいのが一番気に入りました!!

バンカーで2回、55度を使いましたが。。。「もしかしたら、ソールあんまり広くないから難しい?」と言う先入観で、最初のバンカーではドスンと多めの砂をとる打ち方で脱出するだけ。。。。。
2回目は、一回目を反省にスパンッ!!と少し薄めに入れたら。。。超抜けがが良くボールも少し大きめでしたが、バックスピンがかかりました。
ハイバンスを信じてソールの入れ方さえ深く入れなければ球は上がるし、止まる球が打てます。

そういえば、シャフトはツールテンパーのDGスピナーが刺してありました。
十数年前?一世を風靡したシャフトとの記憶があり、ツールテンパーのHPを見たらまだ現役でした。。。。手元下がくびれですぐにスピナーとわかります。

55度 35.25インチ 466グラム D4
50度 35.25インチ 465グラム D4
アメリカの女子プロの使用道具ですが、レングスが0.25インチ長いだけで、その他は私が求める寄せるクラブとしてスペックはバッチリ嵌りました。また、ライ角も無問題!!

因みにNatalie Shearyプロはオレンジ色が好きらしくHPを見るとオレンジ色のウェアが多いのに気付きます。

何れにしても、良い武器が手に入りゴルフに対するテンションは大分高まってます!!

c0117936_11272438.jpg
c0117936_11345269.jpg
c0117936_11365225.jpg

[PR]
by simatao55 | 2016-03-11 12:45 | 道具 | Comments(2)

発注から1ヶ月から2ヶ月半なんて!!トライアングルソール ウェッジ即実戦で試す。。。

c0117936_11405030.jpg
c0117936_11411531.jpg
c0117936_11413284.jpg
c0117936_11421875.jpg


昨日、好天に誘われて湯田上CCでラウンドしてきました。
天気予報がよかってこともありコースにはお客さん沢山!!

冬季営業は風呂無し、ロッカー無しでメンバー4000円(もう少し安くできんかな~)
食堂はうどん、そば、おにぎりは用意しているとのこと。

今回で2回目の冬季営業日のプレーとなりましたが、何れもスタート時間がよかったお陰でスルーで回れました!!

この日のラウンドは前日に届いた今話題?の三角ソール トライアングル ウェッジ50°と58°の2本の実戦投入。
新品を頼むと1ヶ月~2ヶ月半と販売窓口になっているゴルフダイジェスト公式通販サイトには記載されていました。

シーズンが終わってしまう(汗)。。。待てない(汗)。。。中古探す。。。なかなか中古屋さんに無い(汗)。。。オークションも高いし面倒(汗)。。。と何気に見落としていたゴルフエフォートのONLINI SHOPに他のショップより安価で50°と58°の2本がジャストタイミングでありました。

リシャフトにチェックが入っていましたが、シャフトはKBSウェッジ(R)110でグリップも新品同然のゴルフプライド マルチコンパウンドコードのブルー。
何れのウエッジも同一人物の使用と思われ、すぐにゴルフエフォート 花小金井店さんに在庫確認電話。
確認後、即ネットを通じて購入手続き(19日金曜夕方)。
そして翌20日午後には到着!!早い!AMAZON並みの早期到着でした!!

ゴルフエフォート 花小金井店さんは、現在30歳の息子が東久留米のアパートにいたときに、駐車場でお世話になった学生時代の友人(ワールドゴルフ)の行き来によく立ち寄りレアなクラブを手に入れた記憶があります。
小さめのお店ですが中身は大分濃い感じ(レアもの多数)でした。
一般的な吊るしのクラブよりクラフトモデルがたくさんありました。

さて、実戦ですが、コースは長く続いた雨の影響で超柔らかく、低いところは靴で踏むと「ジュワーッ~」と水が地面から現れるところが多かったです。
もちろん、はっきりカジュアルウォーターと判断すれば救済を受けました。
でも、表面は乾いるように見えても実際打つと「バフォッ。。。」と音を立てクラブが抜けません、ボールも飛びません!!
特にグリーン周りは芝が寝てい、しかも地面が超柔らかい。。。。
そこに登場!!三角ソール トライアングル ウェッジ
良いんです!!とっても良いんです!!抜けます!!引っかかりません!!
ほんと製作元のゴルフ工房キナセさんのHPに説明してある通りです。
納得!!

バンカーは2回使用しましたが、最初のバンカーは砂が薄くアプローチのように打ったら跳ねられました。。。。。
次のバンカーはアゴに近かったけど開かなくとも簡単に球が上がり大成功!!
開いたりしなくとも結構ボールは上がりやすいし、もぐらないと感じました。

これまで56°を使用してきたので少しショートすることがありましたが、実に使いやすいウエッジです。

ただ、唯一気になったのがクラブ総重量450グラムとバランスC9。
50°が456グラムでD1だったので、ラウンド前日にバックフェース下に6グラムの鉛を張りクラブ重量456グラム・D3に調整しました。

大きさも形もこれまで使用してきたフォーティンD030とほぼ同じで違和感全く無く、安心感アリです。
50°のコントロールショット、フルショットの距離感もばっちりで初めて使う感じがしませんでした。

今年の冬はまだ雪も降らないけど、あと何回行ける分りませんが、行けるならこの三角ソールウェッジを持っていきます。

※なぜこんなに即決してウェッジを決めたか こちら趣味是徒然日記の大影響です(笑)

c0117936_1145137.jpg
c0117936_11452821.jpg
c0117936_11454590.jpg

いやー天気最高!!
新潟の12月じゃありません。
青空!!無風!!暖かい!!
お得な一日でした。

スルーでしたのでプレー後はコースすぐ近くの多菜加(タナカ)のミソラーメン!!
美味しい味噌ラーメンです。
満腹で帰路は眠くなりました。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2015-12-21 14:09 | 道具 | Comments(8)

コブラ BIO CELLにフジクラ スピーダー エボリューションⅡを追加

c0117936_1653176.jpg
c0117936_1655496.jpg
c0117936_1661777.jpg
c0117936_1671640.jpg
c0117936_1673525.jpg
c0117936_168045.jpg
c0117936_1682320.jpg
c0117936_1685861.jpg


現在、暫定エースドライバーのコブラ BIO CELLにフジクラ スピーダー エボリューションⅡSRを45.5インチにしてTEE-1新潟店の斎藤店長に組んで組んでもらいました。(もちろん純正スリーブ使用)

この真夏に購入したコブラ BIO CELLはUS仕様。。。。暑いときは気になりませんでしたが、寒くなって来たら硬い、重い、振り切れない。。。。飛ばないとクラブに負け始めました。

秋にあったTEE-1の試打会で色々なシャフトを試し一番結果がよかったのがスピーダー エボリューションⅡのSRでした。
長さもUS仕様標準の46インチから45.5インチに短くして振りやすさを求めました。

結果、クラブ総重量が314グラムから305グラムに、バランスD3.5からD1.5になり、振動数も260CPM台から240CPM台になり数値的には自分のヘッドスピードに適正値になりました。

先週2回、スピーダー エボリューションⅡSRにしてロフト11.5度で使用しました。

いきなりの投入のため最初はタイミングが合わず1回目はチョロ、ひっかけが多発しましたが、練習場で打ち込んだ2回目はだいぶ良くはなりましたが。。。。少し手元側がSRにしては硬い感じからかインパクトを手で操作してしまいます。
特に実戦はその傾向が強いです。
ただ、気持ちよく振れたときは強弾道の俗にいう良い球が出ます。
これが暖かい季節ならば丁度良い硬さかも知れません!!

今度日曜も明日、明後日に雪にならなければ月曜は☀マークなのでラウンドのお誘いがありました。
ラウンドできたならばいい感じになるのではないかと。。。。。自分自身に期待してます。

グリップはパーフェクトプロのコード入りにしました。
このグリップはコード入り好きの私にはベストチョイスでした!!
[PR]
by simatao55 | 2015-12-18 17:09 | 道具 | Comments(0)

ジオテック 試打会 リョーマもいっぱい!!

c0117936_7303838.jpg
c0117936_73121.jpg
c0117936_732770.jpg
c0117936_7322896.jpg
c0117936_733019.jpg
c0117936_733191.jpg
c0117936_7333290.jpg


昨日の日曜、新潟市西区の日生ゴルフガーデンで、TEE-1新潟店の試打会に一番乗りしました。

10時から開催だと言うのに準備中。。。。。。
店長の斉藤さんとジオテックからの応援のスタッフさん2名が、涼しいのに汗かきながら準備してました。

今回の私のメインテーマは。。。。。コブラ Bio Cell(US仕様)のシャフト候補探し!!
やはり私にはUS仕様のGrafalloy ProjectX-PXv(S)では荷が重い。。。。
一発の飛距離には性能の片鱗が見えるが。。。いかんせん使用する私のパワーでは折角の性能の良さが生かせない。

しかし、このコブラ Bio Cellのヘッドとても気に入っているので、より良い伴侶を練習場と言うフィールドの中で、今の時代フィッテングには無くてはならない弾道測定機【SkyTrak】を使って何本かのシャフトを試しました。

最初は今話題のKUROKAGE....手にして少しだけワッグルしただけで「手ごわそう」実際試しても数値的にあまり良い結果が出ない。。。。。

次は少しだけ目的以外の話題のリョーマの新シャフト「ビヨンド パワー」でヘッドは勿論リョーマ。
リョーマの使用者私の周りで増殖中ですが、私には左向きのヘッドはNG!!
ビヨンド パワーはワッグルすると凄く柔らかい。
実際に振ると私の場合右に左にブレブれ。。。。。。私はシャフトに合わせて振るタイプといくつかの試打会で指摘されてますが、このビヨンド パワーはシャフトがその人のスイングに合わせてくれるスパーシャフト!!
どうも使う人間とシャフトがお互いに合わせようと、どちらの良いところを消し合う結果になったようです。
しかし、つぼにはまった時の飛距離は驚異!!
こんなに飛ぶなんて!!と思いましたが、慣れるのに私の場合時間がかかりそう

次にスピーダー569エボリューション。
凄く振りやすくシャフト先端が走ります。
私にとって走りすぎは左にチーピン。。。右にすっぽ抜けの危険性ありです。
でも振りやすい感じは好きです。

こんな状況を見てジオテックから応援に来たスタッフが差し出したのがスピーダー569エボリューションⅡ
何も聞かず差し出されたままで素振り。
シャフトの名称がⅡとしたこととオレンジ色に変わったぐらいだろうと思いましたが、違いました。
大分振り心地が違います。
違う感じで振りやすい。

実際に球を打つと良い姿で飛んでいきます。
測定器の数値も大変よく、名称は似ていますがシャフトの特性は大分異なる感じです。
こんなに良いと物欲フツフツです!!

当日はMOIのテストアイアンで球を打ちましたが、3種類同じ長さでDGが挿してありました。
違いますね!!トップしか出ない7番 当たりが薄くしか出ない7番 良い感じでインパクト出来る7番 3種全て数値が違うそうです。

自分の一番得意なクラブに合わせて調節するそうなので、全てのクラブが同じ感覚で振れるようになればゴルフがもっと楽しくなりそう!!

一番最後の画像に写ってるのは私の友人。
ドライバーが吹きあがり、それも捉まりが悪いとのこと。
凄いパワーの持ち主で練習場のネット上段にボールが突き刺さります。
少し上がり気味?
即、測定しましたが、案の定スピンが4000を軽く超えてました。
練習場では派手に飛んでいるように見えますが、コースでは。。。。。。。ドライバーでバックスピンがかかりそう!!
何本かシャフトを試しましたがフジクラ プラチナムは一番合いそう。

新潟は後一カ月半でオフシーズンを迎えますが、最近天候に恵まれ冬が来るなんて想像できません。
少ないシーズンですが目いっぱい楽しみたいと思います。
[PR]
by simatao55 | 2015-10-19 10:52 | 道具 | Comments(0)

3D ゴルフソックス かなり良い!!

c0117936_15451459.jpg
c0117936_15455413.gif
c0117936_15461251.jpg
c0117936_15463459.jpg


ゴルフ5の期間限定のポイント券1500円があったので、かねてから興味のあった3D ゴルフソックスを購入ました。

これまでは厚めの5本指ソックスをゴルフで使用しており、大人買いしたので在庫は沢山あります。

でも、高機能、高性能で評判の3D(立体構造)のソックスを1度は試したくて。。。。。

と言う訳で3回既に使用しました。

履くときは随分と時間がかかります。

ソックスですが一種のサポーターと言って良いほどきつめに出来ています。

履いた時は締め付け感が大分ありますが、すぐ慣れてきます。

ふくらはぎのサーポート感は歩いている時に実感できます。

このソックスで一番良いな!!と感じるのは親指と小指の付け根がしっかりとゴルフシューズの中で、地面を捕まえてくれるのを感じることです。
スイングのフィニッシュ時が一番分かる感じです。

お試しのつもりでしたが、どうも虜になりそう。。。。。。。今度はテレビで見たコーマと言う会社のものにと考えています。

今回はブリヂストン ゴルフ ハイパーソックス 3Dソックスエキスパートでした。
[PR]
by simatao55 | 2015-10-14 16:25 | 道具 | Comments(0)

ニュー EGG ユーティリティー 6番 使用にいたる。。。

c0117936_16241925.jpg
c0117936_16244387.jpg
c0117936_1625593.jpg
c0117936_16253338.jpg
c0117936_1626888.jpg
c0117936_16263148.jpg


先週、ネット購入で画像のとおり先ごろ発売されたプロギアのニュー EGG UT 6番を入手しました。

なに!!UTの6番!! と自分でも来るところに来てしまったのかと思ってます。
しかし、背に腹は代えられない。
どうも5番アイアンが上手くショット出来る確立が落ちてきた+上手くショットしたつもりでも飛距離が不足。。。の状況に陥りました。

本当は今シーズン入手にした新品処分価格のEGG+(先代EGG)の6番新品が欲しかったのですが、あっても処分価格でないものばかり。。。。。。中古も探しましたがシャフトM-40が少なく、それも割高!!

仕方なく(好奇心?)から新型のEGGに落ち着きました。

購入してからBLOGにUPするのに時間差があったのは、やはり確実な情報を発信しなければと言うポリシーから・・・・・・・・(違います。。。やっぱり駄目だった!!ヤフオクだ!!になるのが怖かっただけの話)

結論!!
易しい+飛ぶ+短めで使いやすい=5番アイアンの代役合格となりました。

概ね満足ですが、不満はシャフトの柔らかさすぎ(先端走りすぎ:動きすぎ)
先代EGGとの差はヘッドの大きさ、ソールの広さなんかよりシャフトの撓りすぎが私にとって違和感があります。
プロギアHPに説明がありますが・・・・
シャフトは、先端側を柔らかく、手元側の剛性を高くし、メリハリをつけた。シャフトのしなりが感じられる設計だ。
としたそうです。

先代のM-40は他のメーカーだったらSだろうな!!と思うくらいシャフト先端がしっかり目だったのにネー。

自分的には先代シャフトが良かったのにと思う1点が残念です。

ヘッドは実によく出来ていて打感は先代よりも上質と感じてます。(音も良くなったかな?)

M-43なら良かったのか?

※比較画像は5番です。
[PR]
by simatao55 | 2015-10-02 17:11 | 道具 | Comments(0)

いきなり投入 コブラ バイオセル ドライバー US仕様

c0117936_2145118.jpg
c0117936_21482023.jpg
c0117936_21484716.jpg
c0117936_21492076.jpg

c0117936_21505783.jpg
c0117936_21512538.jpg
c0117936_21513973.jpg


一昨日、練習場併設のゴルパでコブラ バイオセル ドライバー US仕様(ブラック)を試打したうえで緊急購入しました。

最近ドライバーショットが不調の原因はクラブ重量の「軽め」?と言うことから、真逆の少し重めのドライバーを試したくなったからです。

かといっても資金不足のため迷わず中古を志向!!

前から眼をつけていたPINGのG30は残念ながら売れていましたが、代わりに新品同様でそれも安価なコブラが眼に止まりました。
早速借りて打席で試し打ち。

構えた感じは全く違和感もなく構えやすく、最近のコブラの発色のオレンジやブルーではないブラックは実にシンプル。

レングスは45・5インチ? シャフトはUS物のGrafalloy社 Project X - PXVカーボンシャフト S 60g
クラブ総重量は家の料理秤で313グラム バランスD3.5 で久しぶりの310g越え!!

試打する前はUS仕様でSシャフトはハードでと心配しましたが、これがなんとも不思議な感覚のシャフトで表現すれば「粘る」でしょうか。。。。。硬くは感じません!!
シャフト先端の挙動が硬くは無いのに安定していています。

さて肝心の飛距離は中弾道でもキャリーが出ていつもより出ます。
アトラスの測定機でもボール初速が上がりミート率も高めでした。
「使いたい!!」税込1.28と格安で新品同様、ヘッドカバーもほぼ未使用、専用レンチ+説明書もビニール袋入り と言うことでお買い上げ。

そして翌日(8日)にはコースで使用。

コースでの第1打は不安を感じながらもナイスショット!!

ミスらしいミスはドラコン2ホールでの滅茶ぶり。。。。。の2回。。。だけ。
普通に良いスイングを心掛ければスポットが広いためミスらしいミスにはならないようです。
そして、チーピンも大きなフックも出なくその結果には大満足。

エース交代のようです!!
[PR]
by simatao55 | 2015-09-09 23:37 | 道具 | Comments(4)

タイトリスト MB 712 4番~PW DS200 頼まれオークション出品

c0117936_14413241.jpg
c0117936_14414788.jpg
c0117936_1442281.jpg
c0117936_14422324.jpg
c0117936_14423793.jpg
c0117936_14435790.jpg

c0117936_1432410.jpg

c0117936_14324595.jpg

友人からまた頼まれ本格マッスルバック タイトリストMB712をヤフオクに出品しました!!

5番アイアンで総重量426グラム D2.0と後20歳くらい若かったら丁度良いスペックです。。。。。(汗々)

ほんとタイトリストのマッスルバックってカッコイイで良いですね。

ソールも薄めでパワーのあるヒッター向けですね。

少しだけ残念なのは9番アイアン(一番下の画像)に少し目立つキズがあることです。
打つのには何も問題も無いし、見えないので気にならないかも知れませんが気になる人はやっぱり。。。。気になるんだろうな?!

このクラブの持ち主は私と同学年。。。。これまでハードなクラブを使ってきましたが。。。ようやく方向転換のようです。

画像追加しました!!

日本仕様の証しであるシャフトに記してあるシリアルナンバーの画像を追加しました。
[PR]
by simatao55 | 2015-08-05 15:03 | 道具 | Comments(0)