カテゴリ:シーズーあみ( 48 )

明けましておめでとうございます

c0117936_045549.jpg



2004年11月からYAHOOジオシティーズBLOGで「連続スリーパット」としてBLOGを始め、2007年5月から現在のエキサイトBLOGに移り「連続スリーパット2」として2010年を迎えることができました。

更新は不定期ではありますが、無理せずにこれからも続けて参りたいと思っています。

あくまでも自分の趣味の世界のことが中心ではありますが今後もよろしくお願いします。

さて、今年の年頭を飾るのが我が家の一員として昨年2月から暮らしています「あみ」です。
1歳になったばかりですが、毎日毎日この娘のことで我が家は「笑」が絶えません!!
毎日の散歩等いろんなことで手はかかりますが、自分の子供(孫かな?)と同じで育てていく責任(楽しみかな?)を感じています。

また、ゴルフプレー(スコア)は凋落の一途をたどっていますが、やはり一番の楽しみでありこのままでは済まないぞ!!と意気込みで今年は工夫を取り入れた練習を考えていきたいと思っています。

ゴルフ道具についても興味が無くなってはつまらないので、買う買わないは別にして今後も情報収集にいそしんで参ります。

パターについては「もう買わない」「数を減らす」とこれまで何回も自身の心に訴え掛けたりしましたが、やはり好きなものは好きなので財布と相談しながら地道に。。。です。

今年も(は)皆様方にとりまして、幸多き年になりますよう祈念申し上げます。

                                                       2010年  元旦
[PR]
by simatao55 | 2010-01-01 01:22 | シーズーあみ | Comments(7)

雪が溶けて久しぶりの屋外散歩!!

c0117936_10162070.jpg


雪の一週間でしたが、ここに来て雨が降り、気温も高くなってきたので、急速に雪が溶けてしまいました。

ゴルフ練習場も23日の天皇誕生日のひはクローズでしたが、昨日から再開し二日続けて朝錬が出来ました。

シーズーあみの散歩も毎日、新潟みなとトンネルでしたが、今日の朝から久しぶりの屋外のいつものコース。
歩道の雪は溶け、除雪の時に積まれた雪が有る程度でした。

29日の打ち収め年忘れコンペはだめなようですが、正月三が日はこのままの天候が続けば可能性があります。
しかし、天気予報に雪だるまマークが。。。。
[PR]
by simatao55 | 2009-12-27 10:25 | シーズーあみ | Comments(6)

シーズー あみ 1歳誕生日!!

c0117936_21232758.jpg


今日、12月15日は、あみ誕生一周年です。

仕事に疲れて帰宅したときに小さな体全体で「お帰り!!」と喜んでくれる姿に癒されています。

ただただ可愛いやつ(娘)です。

私の人間の娘が言います「あみちゃんは勝ち組だね」と。
「なんで?」と私が聞くと。
「だって虐待や捨てられ犬が毎年何万頭もいるんだよ」だから家族みんなに可愛がられている「あみ」は勝ち組だと。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2009-12-15 21:44 | シーズーあみ | Comments(2)

あみのトリミングと新しい玩具

c0117936_732566.jpg
c0117936_7331496.jpg

昨日、約40日ぶりにあみちゃんのトリミングへ行ってきました。

この夏のサマーカットは自宅でのシャンプーの楽チンさで、もうやめられません。

今回は、尻尾の根元付近に毛玉が出来てしまったので「ライオンカット」と言う先だけふわふわ感を残し、根元からは短くしました。
ちょっとウンチの穴が目立ってしまいましたが、手入れは容易になります。

顔も短くしてもらい、年齢10ヶ月とは思えない爺さん顔から美少女に変身。とても小顔になりました。

また、寒くなってきたのでウエアも見ましたが、着せるのに苦労しかねないつくりのものが多く今回は様子見としました。

新しい玩具を2個久しぶりに買ってあげ、夜に出してやったら新し物の好きなあみは、一心不乱で玩具で戯れていました。
[PR]
by simatao55 | 2009-11-04 07:33 | シーズーあみ | Comments(2)

あみトリミング

c0117936_1832180.jpg


今日は、あみのトリミングに竹尾のミリオンペットへ行ってきました。

概ねひと月1回のペースでしたが、今回はひと月をちょうど一週間を越えました。

これは前回、サマーカットで顔もかなり短くしたので見た目が「トリミングまだ先で良いかな!」と思えたからです。

でも、肉球の毛は流石に伸び、フローリングで滑りやすくなっていたので、やはりひと月ペースを変えないほうが良いようです。

ミリオンペットに毎月トリミングに行く時の楽しみがあります。
それは、たくさんの子犬達を見ることです。
今日も7月生まれのシーズーの子犬はじめ、トイプードル、ミニチュアダックスフンド、チワワ、ミニチュアシュナウザー、マルチーズ、柴犬と可愛いワンちゃんに会えました。

あみのトリミングを今回もUさんにお願いしましたが、来月もUさんよろしくお願いします。

因みに、ミリオンペット竹尾本店は現在18年周年記念セールを開催中です!!

あみの大好きなデビフの缶詰が安かったので買いだめしました。(デビフは本社・工場ともに新潟市にあります)
[PR]
by simatao55 | 2009-09-23 18:37 | シーズーあみ | Comments(2)

あみ結膜炎

c0117936_11171679.jpg


あみの右目が結膜炎になりました。

2~3日前から眼やにが目立ち、今日あたりは黄色い眼やにになったので、いつもお世話になっている山の下ペットクリニックさんで診てもらいました。

あみは逆さまつ毛で眼やには出やすいのですが、黄色の眼やにが出るのは細菌感染しているからでした。
抗生物質入りの点眼薬をさしてもらいましたが3~4日してもおさまらなっかったら点眼液を出してもらいます。もし、瞼がはれ上がってきたらすぐにクリニックへ連れていかなければなりません。

シーズーは鼻が短く目が大きいので目の疾患に罹りやすい犬種と言われています。

このまま眼やにが治まってくれることを願います。

また、今日は受診待ちの時、生後4カ月と2歳のシーズーと会いました。
どちらも女の子で、4か月の子はとてもやんちゃで、2歳の子は超おっとりタイプ!!
カラーもあみと同じホワイト&ゴールドでとても可愛いシーズーでした。
飼い主の方と話している内にご近所と分かり、散歩しているとよく2歳の子と勘違いされることをお伝えしました。
3匹のスリーショットを撮りたいところでしたが場所が場所なので我慢。。。。。(当たり前ですね)
[PR]
by simatao55 | 2009-09-12 12:16 | シーズーあみ | Comments(2)

あみのサマーカットと耳の毛バッサリ!!

c0117936_2120404.jpg
c0117936_21143548.jpg


私がワンちゃんを飼うまで犬はすべて季節になると抜け毛があるものと思っていましたが、シーズー、マルチーズ、ヨークシャーテリアなどの長毛犬と言われる犬種は抜けがありません。
と言う訳で我が家のシーズー犬のあみちゃんは、ほっとくとボサボサ状態になってしまいます。また、長毛犬は毛の質が柔らかくブラッシングを怠ると毛玉ができてしまいます。
要は毎月のトリミングトと毎日のブラッシングは欠かせません。

今日は毎月お世話になっているミリオンペット竹尾店(あみを購入したのは小新店)でトリミングをお願いしました。
今回は暑さ対策のサマーカットに加え、耳としっぽの毛も思いきって短めにしてもらいましたが、実は耳の入り口付近が炎症を起こしてしまったので、少しでも耳の風通しが良くなってもらいたいための対応策です。

耳の炎症は耳が大きく垂れさがる犬種につきものらしいですが、炎症の原因は酵母菌等のカビと細菌の増殖だそうです。
昨日は近くの山の下ペットクリニックで耳の炎症を発見してもらい、しばらく毎日は軟膏を塗ることが私の役目になりました。(気おつけてはいたのですが。。。。飼い主の責任です)

しかし、私の頭のトリミングは毎月1000円 あみは全身なので5000円チョイします!!
[PR]
by simatao55 | 2009-08-16 22:08 | シーズーあみ | Comments(2)

あみ サマーカット モフモフの足が!!

c0117936_18361813.jpg

c0117936_20522126.jpg


今回のトリミングであみちゃんの全部のモフモフの足先をサマーカットしてもらいました。

モフモフの足先はあみちゃんのチャームポイントでしたが、梅雨の沈埋トンネルや屋外での散歩後の足先はま黒!!

今回は娘の勧めもあり画像のとおりになりました。
これはこれで可愛い!!

全体的にも短めにしてもらったので少し小型になった感じがします。

いつもトリミングはあみを購入したミリオンペットさんにお願いしていますが、いつもイメージどおり仕上がって嬉しく思っています。
また来月もお願いします!!
[PR]
by simatao55 | 2009-07-19 18:49 | シーズーあみ | Comments(2)

あみ 避妊手術終了

c0117936_21311459.jpg


あみが昨日、避妊手術を受けました。

これで生殖器・乳腺の癌の発生率は大幅に減少し、寿命が延びる確率が高まります。

末永く家族の一員として可愛がってやりたいと思います。

それにしても痛々しい伸縮包帯姿。。。。
[PR]
by simatao55 | 2009-06-28 21:52 | シーズーあみ | Comments(2)

FinePix F200EXR到着

c0117936_21131796.jpg



ニューデジカメFinePix F200EXR到着

充電して早速撮りました。

被写体は シーズー「あみ」

EXRモードで勝手に被写体にピントを合わせようとすると「接写」になります!!

ノーフラッシュでも自動的露出で明るく撮れます。

まだまだ機能はたくさんありそうですが説明書を読んでいないので。。。。

今日のところはこれくらいにします。

(PC裏面にUSB端子があるのを息子に教えてもらい、USBを4つ使えるハブを購入しました)
[PR]
by simatao55 | 2009-06-23 21:14 | シーズーあみ | Comments(1)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧