人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

広島

広島_c0117936_2027416.jpg

広島へは初めて行きました。

電車が走っている街は何か趣があります。
乗務員さんも親切でキビキビした動きがとても印象的でした。
周りの車への気配りと、挑戦的な車への威嚇ゼスチャーは見ていて楽しいものでした。
広島_c0117936_20335793.jpg
広島_c0117936_20341638.jpg

広島駅のお土産街に有る「高砂」というお店で広島風お好み焼きを食べましたが、これが結構美味しくファンになってしまいました。
新潟にこんなお好み焼きあればいいのに!

広島_c0117936_20395973.jpg
広島_c0117936_20401397.jpg
広島_c0117936_20402932.jpg


広島に行ったら必ず訪れたかった広島平和記念公園
小学生と外人さんが大勢いましたが、小学校の先生が「今日の観光。。。あっいや、観光と言っちゃダメだな!!」と先生が生徒達に言い直していました。
記念館見学の後ではそう言い直すのは分かります。
今の平和な日本に暮らしていると、つい戦争で悲惨なことがあったことは忘れがちですが、決して忘れてはならないと感じました。

資料館の中に実は新潟も原爆投下の候補地であることが書かれていました。
そう言えば私の母が終戦直前に新潟市内から5キロは離れろと全市民に命令があった話を思い出しました。
また、私の亡くなった父も終戦を九州で迎え新潟に帰る時に広島の町を通って来たと話していたことも思い出しました。
平和が一番です。

by simatao55 | 2008-05-30 20:57 | 諸々 | Comments(0)


<< 下関 清月 タンシチュウ 美味...      激動の二週間。。。。 >>