ダマスカス パター 再び タッド・モア

ゴールドファクトリーのBLOGで、ダマスカス鋼の話題が連続して取り上げられているに反応してタッド・モアのダマスカス プロⅠ プロトタイプの画像をデジカメで改めて撮りました。

タッド・モアのダマスカスを初めて知ったのは、雑誌ゴルフクラッシック1996年12号のVOXの2ページわたるカラー広告でした。
そこには、TAD-MOORE-5 DAMASCUS ♯02/08PCS ONLY 8PCS IN THE WORLD ¥CALL と記された文字とL字の美しいTAD-MOORE-5 DAMASCUS の写真が掲載されていました。
そして、その号のゴルフクラッシックに1996年PGAインターナショナル ゴルフショーの記事にも、TAD-MOORE-5 TAD-MOORE-PROⅠ TAD-MOORE PROⅠ-Xの3本が画像のみ紹介されていました。(因みにキャメロンのトライレイヤードもキャメロン自身がにっこりしながら手の持っている写真も掲載されています:ボビーグレース、ジョン・バイロンも。。。)

その後もVOXの広告に2~3回登場しましたが「PROⅠは25本のみ製造されただけの本物のプロトタイプです」と記されていました。(本物のは面白い表現ですが。。。。。それだけ本物以外のプロトがあるという事でしょう。。)

私も東京出張の時に、このVOXで購入したのですがVOX開店?周年記念でVOX取り扱いのダマスカスPROⅠを格安(でも高かった!!)で手に入れました。(そのとき店主が、材料が無いのでタッドモアはダマスカスを作れないと聞きました)

今度はゴールドファクトリーに是非ダマスカスのパターを作ってもらいたいものです。
インゴットにするのが難しいかな?

■  [PR]
by simatao55 | 2007-11-23 23:21 | パター | Comments(3)
Commented by ネコ・ウッズ at 2007-11-24 03:35 x
う~ん、このタッド・モア・・・・確か実家にころがってた気がする(。-_-。)
Commented by つっちぃ at 2007-11-24 07:32 x
タッド・モアといえば、フェィス厚が薄いのが特徴かと
やはりコレも薄いのでしょうか
Commented by taoten at 2007-11-24 14:51 x
ネコさん
転がっていた! 確保!確保!
お宝になりますから。

つっちぃ さん
基本的にはPROⅠと同じです。
キャビティが深くなっているのでフェースは薄いです。
ヒットの音は固めです。
でも、ネックが太めなので手に残る感触は硬くは感じません。
音の要素は手の感触より鋭いですね!
<< 晴れのち嵐 一番スタートでセーフ レガシィB4 プレミアムサウン... >>