人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 26日

冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!

冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14035192.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14041369.jpg
朝から重たい重たい雲がどんよりと天から覆い被さる。。。。

関東人が新潟に転勤になって一番嫌なことは?

それは、お日様がなかなか拝めない暗い天気だそうです。

確かに、天気予報を見ても雨、雪、曇りのマークしか出てない。

気温は最低と最高の差が少ない。。。。

関東ならば朝晩冷え込んでも、日中はおてんとう様がサンサンで青空の日がかなりある!!

という新潟に住んでいる私は、冬の天候の悪いことは昔から苦になっていない。(新潟人だから。。。?)

逆に外で行動するのをあきらめているので、サンデー毎日(7DAYS SUNDAY!!と言うらしい。。)の身になってから趣味のボールマーカー作りに集中できている!!

冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14145591.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14170565.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14172256.jpg
そんな訳で、暑い夏場は一日一善では無く。。。一日1枚のペースで進んでいたが、秋から快調で日に2~3枚のペースとなっている。

そして、その作るマーカー、フォークにはパワーと根気が必要な鎚目を殆ど入れている!!

1枚作るのに必要な工程が 縁の削り&研磨、文字の刻印とデザイン刻印、色入れ、色のふき取りが最低限発生する。

概ね1枚当たり60分掛かる!!

商売でやるなら。。。。。。時々考えてしますが、あくまで趣味なので。。。。
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14264705.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14270595.jpg
一日が凄く短いと奥方に申したら。。。。「充実してるからでしょう!!」と。

確かに!!

冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14312807.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14324898.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14330632.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14332773.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14334697.jpg
冬の新潟は雲が重たい。。。家の中でマーカー作りに集中!!_c0117936_14335925.jpg
昨日のネットニュースで男性の健康寿命が71歳ちょいと紹介されていて、実は65歳定年で余生を趣味でなんて思っても6年くらいしか。。。。。。と記されていた!!

あ~早く7DAYS SUNDAYの身になって良かったと改めて思う!!



by simatao55 | 2017-12-26 14:38 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)


<< 明けましておめでとうございます!      急遽ラウンド遂行!! もうかった!! >>