人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 27日

1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce.

1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_21175611.jpg
ハニービーと言えば!!

ロッディオ。。。。現在は?

しかし、このハニカムミーリングで分かりますか~

そう!!ベティナルディのパターです。

1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_21261187.jpg
ベティナルディはベティナルディのパターとして世に出す前は、黒子役で表舞台には立たず裏方としてキャメロン等のパターを作っていました。(1991年~?)

もともと医療用精密機器のミーリングを生業にしていたので、パター設計に秀でていたキャメロンとタッグを組んでパターについてのノウハウを吸収できたのは想像できます。

たしか、ベティナルディのパターとして日本に紹介(販売)したのはサンプロショップと言うお店だったと記憶しています。
私は2000年or2001年に新潟の二木ゴルフで購入したのが画像のNITRRON 303SS 230pce.です。

箱入りでベティナルディ実筆と思われる証明書が付いてきましたが、何故かパター名はμ(ミュウ)。。。。
後で雑誌を読み返したらμ(ミュウ)がありました!!
ゴルフ業界特有?!の支払いに困って同業者への投げ売りで。。。混乱 なんて当時想像しました。

1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_21580295.jpg
デジカメがバッチリ写り込むほどに磨き込まれたソール!!

この鏡面磨きされたソールのトロトロ具合と230pce.(230限定)にやられて。。。取り置き➡購入の既定路線で購入!!
1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_22024316.jpg
そして、当時初めて見たハニカムのフェースミリング加工!! と あたかも最初から一体じゃないの?と思われるほどのフェースインサートの精密さ!!

いま思い起こせば、パター形状より金属加工にハートを揺さぶられたのかなと思っています。。。金属フェチ的な。。。
1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_22084354.jpg
1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_22092801.jpg
今日、改めてベティナルディのパターをジックリ見たら。。。。現代版より柔らかな曲線が多く綺麗だなと感心しました110.png

しかし、このまま自宅の暗いタンスの奥に寝かして置くのは酷なので。。。。近々 オクに。。。。。
1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce._c0117936_22171600.jpg
本革のパターカバーも時を超えて 素敵 !!


by simatao55 | 2017-05-27 22:18 | パター | Comments(0)


<< ハンドメイド ボールマーカー ...      新デザイン ボールマーカー!! >>