人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 07日

銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!

銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!_c0117936_7581094.jpg
銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!_c0117936_7583931.jpg
銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!_c0117936_7585770.jpg
銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!_c0117936_7591289.jpg


ハンドメイド ボールマーカーはライフワークの一環で作っています。

最初は刻印の練習を兼ねて身近な皆さんにイニシャル等を入れてプレゼント!!

現在は一応 マーカーの作りのシーズンオフですが、せっかく作った試作品等をヤフオクに出品してます。
(注目されるためにキャメロン パターに出品)

お陰様で落札される方がおりとても嬉しく思ってます。

さて、ボールマーカー作成の延長線上でネームタグも作ってます。

これまで刻印のスペルミス等で出現したボールマーカー崩れを。。。叩き延ばしてネームタグにするパターンが殆どでしたが、ボールマークを気に入っていただいた方々から次はネームタグをお願いされるケースが出てきました。

そこで、要望があるのはボールマーカーより大きなものを!!

画像の3個はそれぞれの直径は概ね大4.8㎝ 中4.4㎝ 小(マーカーの大きさ)4.0㎝です。

叩きのばすのに力と円がひずまないような叩き方、鎚目の入れ方が重要になります。(でも歪みます。。)

延ばすと厚さはやはり薄くなり、刻印を入れたときに裏面に干渉します。
かと言って薄目の刻印は印影が薄くネームがはっきり出ない恐れが。。。

ネーム面重視の裏面は少し無視の感じになりますが、画像で一番大きなものは表面、裏面が上手くできたと思ってます(自画自賛)

錫掛けは大きくすると錫部分が薄くなるので大きなものは銅単一素材物をお勧めします。
使用していくうちに錫が徐々に薄くなって銅の素材が出てくるのも渋くて好きですが。。。好みの問題かと思います。
銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!_c0117936_850197.jpg


by simatao55 | 2016-08-07 08:50 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)


<< 手作り餃子!! ハンドメイド ...      スバル レヴォーグ STI S... >>