人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 26日

40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!

40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!_c0117936_21221027.jpg
40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!_c0117936_21222691.jpg
40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!_c0117936_21224565.jpg
40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!_c0117936_21225874.jpg
40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!_c0117936_2123147.jpg


お箸でお世話になっている愛媛県新居浜市の加藤家具さんから銘木の敷板兼マウスパッドが本日届きました。

お店のHPの画像で見てたので想像はできていたのでしたが、物は想像以上に質感は高いし美しいです。
マウスパッドにするにはもったいない!!と思いマウスパッドで使用するのはやめました。

それじゃぁなにに使うんだ? と思案。。。。。

今のところ保存版のKITADAパターのディスプレイ用敷き板に良いかなと考えています。

それにしても、銘木のお箸等を作る時に出た端材を「もったいない」「惜しい」「生かしたい」と言う思いで、どれだけの時間を費やして製作したのかを思うと、購入した値段だけを見れば高いと感じるでしょうが、1枚製作する時間、手間等々を思えば適正、妥当な価格以下かも知れません。
要は割に合わない仕事で有ると思います。
ワンオフ物です!!世界にこれ一枚!!

この1枚に40~48種類と言われても私が分るのは購入したお箸から考えてもほんの3種類でしょうか?
それでもスネークウッドだけは確実に分りました。

スネークウッドのシリーズ

40~48種類の銘木を使用の敷板 ディスプレイ用にもってこい!!_c0117936_23591032.jpg


by simatao55 | 2013-10-26 22:31 | 銘木関係 | Comments(6)
Commented by KE_KGD at 2013-10-27 18:39
やはり、本物の銘木だと質感がプラスチックなんかとは比べ物になりませんね。昨今のぞこぞの有名ホテルみたいに見た目だけ同じで騙しの物では満足感が違います。パター達も気持ちよさそうに座っているように見えます。
Commented by taoten at 2013-10-27 21:29 x
世の中なにが真実なのか分らないですね。

有名無名にかかわらず、良いものは良いと必ず評価されると良いんですが。。。。

本物で有るKITADAさんのパターも本物の銘木敷板にお似合いです!!
Commented by life-is-vain at 2013-10-27 23:54
これは、メチャクチャお似合い!
同じ木でも当家のフローリングとは大違い。
1畳位の大きさの上でクラブの撮影したら綺麗でしょうね。

AF-153のヘッド撮影も見てみた~い。
Commented by taoten at 2013-10-28 21:56 x
life-is-vain さん

バブルの頃は超高級な天然木で分厚いフローリングでの需要や唐木の床柱が凄い勢いで売れて、銘木でも端材は見向きもされない時代があったそうです。
今では禁輸材や資源の枯渇で端材も立派に商品として認められるようになったそうです。
貴重な銘木の端材を生かしたこの敷板の作りと色彩には脱帽です。
今度、我が新愛機の153のヘッドで撮ってみます!!
Commented by Hasegawa at 2013-10-28 21:56 x
これはいいアイディアですねー
わたしは銘木でペン皿が欲しいな~
Commented by taoten at 2013-10-29 00:08 x
Hasegawaさん

ペん皿ですと四辺に厚めの材で高さを出せばできるかな?

スネークウッドの大き目のブロック状端材で作ったペン立ての画像を頂いたので参考まで載せました。


<< タモ材お箸箱!! 用途は自由!!      EPON AF-153 ディア... >>