人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 01日

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21244817.jpg


銘木箸の最初はスネークウッド!!
これで一発でハマりました。

私の性格はストレスがかかっていると普通でも収集癖があるのに。。。。より一層拍車がかかるようです。

今回もスネークウッドの箸を購入した加藤家具に一挙に3膳お願いしました。

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21343131.jpg
銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21345674.jpg

あまりにも黒くて写りが悪いですが、重厚さと深い黒色は流石国壇のキング!!
最初は。。。青黒壇 説明は加藤家具さんのHPからコピー&ペーストさせていただきました。

青黒檀(アオコクタン)について【科目/カキノキ科カキノキ属】【産地/インド、スリランカ、西アフリカ等】【比重/約1.3】
「青黒檀」は、世界で最も硬い木材の一つにも数えられ、黒檀の中で最も重厚です。なぜ「青」が付くかと言いますと、導管に青緑色の物質がつまるため製材すると青緑色がかって見えるところから「青黒檀」と呼ぶようになりました。製材直後は青緑色っぽいですが、時が経つと真っ黒になります。しかしながら硬い反面、木取り時にヒビが入りやすく歩留まりの良くない材なので当店でも苦労している材のひとつです。 現在は全く輸入されていませんので「幻の黒檀」と呼ばれている稀少材です。

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21375460.jpg
銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21381267.jpg

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21432180.jpg


ブラジリアンローズウッド(ハカランダ)について

【科目/マメ科ツルサイカチ属】【産地/ブラジル(バイア州周辺)】【比重/約0.87】
「ブラジリアンローズウッド」は「ハカランダ」とも呼ばれ、ローズウッドの最高峰に位置します。材面は赤紫褐色から紫色を帯びた暗褐色で、黒紫色の縞模様があります。緻密で光沢があり、狂いが少なく硬く優れた特性があるため、ヨーロッパの宮廷家具や屋内装飾材、ギター等の楽器類、木製のチェスのセット、皿や椀等々の旋盤細工にも使用されていました。現在「ブラジリアンローズウッド」は特に希少材となり、ワシントン条約の絶滅危惧種に指定され、国外への移出が禁止されています。

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21434257.jpg

銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21442237.jpg


リグナムバイタについて

【科目/ハマビシ科グアイアカム属】【産地/中米から南米北部】【比重/約1.4】
別名「癒瘡木(ユソウボク)」とも呼ばれ、世界で最も重い木材として知られています。「リグナムバイタ」とは「生命の樹」という意味のラテン語で、古来この樹の樹液は万病に効くとされ、非常に高値で取引されてきました。心材は茶褐色ですが、時間の経過と供に鮮やかな深緑色に変化していきます。樹脂を多く含んでいるので船舶のスクリューの軸受やボーリングの球などに使用されていました。現在はワシントン条約により輸入が禁止されています

そして、大好きなスネークウッド製の箸置き
銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_2148417.jpg

残り3個を大人買い!!おまけにリグナムバイタ製の箸置き頂きました。(ありがとうございました)

最後は「加藤家具」さんのシール!!
銘木 箸 三種 青黒壇 ブラジリアンローズウッド「ハカランダ」  リグナムバイタ_c0117936_21494944.jpg


加藤家具さんの箸はどう見ても、考えても他のお店と比べリーズナブルです。(あくまでも比べて。。。箸、銘木に興味のない方々にとっては多分「どこがリーズナブル?」と思うでしょう。好きな方々にとってはい「良い店見つけた!!」となります。趣味って言うのはそう言うものだと思います。100人いれば100通りの価値観です)

多分これで終わらないと思います。。!!!!

by simatao55 | 2013-10-01 21:57 | 道具 | Comments(3)
Commented by life-is-vain at 2013-10-02 00:27
お~~~っ!
4本目ですね~。 スネークウッドも知りませんでしたし、
黒檀や紫檀はお馴染みな名称ですが「青黒檀」は初めてです。
木の種類も奥が深~い。 
知り合いが「マホガニーの自転車」を買いましたが200万でした。

taotenさんも、お弁当持って出勤したり、スネークウッドで外食したりと、楽しみが増えますね。
Commented by ganref at 2013-10-02 08:15
おお!はまってますね~私も革、鉄(金属)、木、の3つはどれも大好きで、危険な香りがします(笑)お箸なら家族みんな使えますし、良い蒐集ですね(^^)/
Commented by taoten at 2013-10-02 22:17 x
life-is-vain さん
ハマってます!!(進行形)
青黒壇の質感は高いですね。
比重も1・3と黒壇の中で一番重くそして深い深い黒色です。
ブラジリアンローズウッドは高級ギターに使われているだけあって箸同士を軽くたと乾いた良い音がします。
リグナムバイタは色は薄いですが侍従が1.4と重くズッシリします。
箸置きのスネークウッドの模様は好きです。

ganref さん
箸は実用品ですからどんどん使います。
毎日どの箸を使おうかなんて食事ごとに決めます。
それが楽しいです。


<< オンリーワンの銘木の敷板兼マウ...      秋晴れの湯田上CCシニア選手権予選 >>