人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

箸にハマりそう。。。スネークウッド

箸にハマりそう。。。スネークウッド_c0117936_19115698.jpg
箸にハマりそう。。。スネークウッド_c0117936_19121765.jpg
箸にハマりそう。。。スネークウッド_c0117936_19123673.jpg
箸にハマりそう。。。スネークウッド_c0117936_19125297.jpg
箸にハマりそう。。。スネークウッド_c0117936_19144062.jpg

箸にハマりそう。。。スネークウッド_c0117936_19171753.jpg


これまでの人生の中で木製品には全く興味は無かったのですが。。。。。。

しかし、先日、燕三条イタリアン Bitでマルナオのお箸を使わせていただいたのをきっかけに。。。箸に対する興味がふつふつと沸いてきました。
食事の帰りに新潟伊勢丹に寄って数種類置いてあったマルナオのお箸をじっくりと手に取り確認してご購入寸前までまで行きましたが、妻の「もう少しいろんなこと調べてかでも遅くないんじゃない!!」の言葉に我に帰り踏みとどまりました。

家に帰ってネットで調べていくうちに「箸」に使用する素材に徐々に興味の中心は変わり「スネークウッド」と言う銘木に焦点が当たりました。
スネークウッドについて購入したお店「有限会社 加藤家具」のHPでの説明文には以下のとおり。

スネークウッドについて

【科目/クワ科ピラティネラ属】【産地/南米スリナム、ギアナ等】【比重/約1.3】
蛇の鱗の様な美しい模様をもつ「スネークウッド」は別名「豹麗木」「レターウッド」とも呼ばれる世界最高峰の銘木材です。材は極めて重硬で緻密な材の為、加工や乾燥が困難です。磨くと滑らかに仕上がり耐久性が高い為、最高級のステッキ、バイオリンの弓、釣竿・傘・ナイフの柄などに利用されています。模様の具合により価値が変動し、美しく均整のとれた模様の材は「木のダイヤモンド」と称され高値で取引されます。元々産出量が極めて少ない材で、現在でも「幻の銘木」と言われています。今後ますます入手が困難になると思われます。

このたびは入門編?!として「箸」の作りが八角で有り、模様が気に入ったと言うことに加え、価格がスネークウッドにしてはリーズナブルだったことから画像の物に決め購入しました。

興味のある方は有限会社 加藤家具さんのHPを参考にしてください。

因みに私が購入した物はAランク #47 (サイズ:長さ251×太さ9.0×箸先1.5㎜ 八角形) 男性用
重さが二本で27グラム有りました。(第一印象は結構ずっしりと来ました!!)

今まで使用してきたものより2センチほど長めですが、実に小さなものまでつまみやすく食べやすいです。

この一膳で終わればいいのですが。。。。。。。。
三条マルナオにも特別限定品として素晴らしいスネークウッドの「箸」があるのです。。。。。実物を見てみたい!触れてみたい!!

※こちら「森のかけら」実に良いHPです。

by simatao55 | 2013-09-02 20:11 | 道具 | Comments(2)
Commented by Hasegawa at 2013-09-03 07:48 x
いいはしですね~
気になりますが、流石にお高い!
いつもコメリで1000円しない箸を使っているので、悩む価格ですね!!
でも使い勝手が良さそうです。クラブみたいに試して見たいですね。
Commented by taoten at 2013-09-03 21:13 x
Hasegawa さん
私なんかこれまでの人生で自分で箸を買ったこと有りません!!
100均ショップで割り箸を弁当用に買い物で買ったくらいです。

道具は見て、触れて初めてその良さが伝わってくるこのですが、「箸」がこれほど私の興味を誘うとは夢にも思いませんでした。

今日も朝食、夕食と使いましたが気分が良かったです。
これだけ気分を良くさせてもらえるなら十二分に費用対効果は満たしています。

ゴルフの道具に通じるところが有るかも知れません?



<< 10年?ぶりの新発田城CCでラ...      EPON AF-153? >>