KITADA GOLF DESIGN JW01 L字パター完成!!

c0117936_20565417.jpg
c0117936_20572399.jpg
c0117936_20581885.jpg

c0117936_2349331.jpg

c0117936_23371439.jpg

姫路のKITADA GOLF DESIGN からL字型パター完成の連絡が先ほど届きました。

2月のゴルフフェアで姫路から持ってきていただいた、荒削りでこれからどうなる状態だったヘッドが、こんなにも均整のとれたL字パターヘッドになるなんて私は想像出来ませんでした。

ジョージロウを彷彿させる雰囲気は過去の物ではなく現代の物。
なにを隠そう、このL字パターヘッドは鍛造ではなく、SUS303のインゴットから削り出したもの。

KITADAさん曰く「この寸法で今の時代に合った重さを出しながら、ボテッとならないように苦労しました」また「ネックからトップラインのつながりの自然さを出すため工夫しました」との言葉どうり、ヘッド重量は現代のパターと同等の347グラム。そして削り出しとはとても思われない美しい曲面のネックからトップライにつながりかたの妙。

因みに重さを出すためにネックを長くしましたと問いかけたら「ネックは97mmでそんなに長くは無い!!」そうです。そしてトップラインからフランジに至る曲線も膨らませないようにしつつ、全体的にも大きくしないようにしたそうです。

ここに至るまで長い年月がかかりましたが、もう数値的なものは得たので作ろうと思えば作れるそうです。
しかし、今の時代にL字を使用する人は極僅かなので作製数は10本~20本になるのでは。。。。。と言われてました。
勿論私は1つ頼みました!!
[PR]
Commented by mashie at 2012-04-03 23:35 x
L字はパターの原点ですね。完成されたL字ほど美しいパターはないと思います。パターからは、しっかりと芯で捕らえろよとプレッシャーをかけられる感じがして未だ使えませんが。
Commented by taoten at 2012-04-04 00:02 x
mashie さんの言うとおりだと思います。
美しさはNO,1ですが繊細すぎる故の難しさもNo,1です。

入れて当たり前の距離でもプレッシャーがかかります。



Commented by life-is-vain at 2012-04-04 21:01
実使用しちゃうんですか~? 
私には勇気がありません。寄せる事さえ不可能かな?
でもね!見ていると全体のバランスが絶妙で使いたくなっちゃいそうです。
それにしてもKITADAさんに製作不可能は無いんですね!
Commented by taoten at 2012-04-04 21:32 x
life-is-vainさん
なんかお久しぶりですね!!
なんかありました?
鍛造じゃなくCNCでL字を作るなんてKITADAさんならではないでしょうか。
実使用ですか。。。。ショートパットはビビリマンの私ですからね。。。(汗)
Commented by life-is-vain at 2012-04-05 19:24
お久しぶりでしたね。ブログの更新も休止状態です。
不幸やら、おめでたい事やらで忙しい日々でした。
でもゴルフには行ってます♪ 
Commented by リョウ at 2012-04-05 21:04 x
おお~!!!素晴らしい形ですね!
ソリッドコンタクツみたいにちょうちん型のネックを想像していたので意外でした。でもこれをブロックからの削り出しとは贅沢なパターですね。
ネックとのつながりがとても美しいです。
Commented by ak at 2012-04-05 22:09 x
ゴルフのクラブのことは良くわからないけれど、
ここまで来ると、芸術品の範疇ですね。
Commented by taoten at 2012-04-05 22:10 x
リョウさん
私もネックからのつながりが一番美しいと思います。
よくぞ削り出しでここまで綺麗な曲線を出せたと感心します。
出来るまで大分苦労したそうですが、数値を出したのでもう削ることはそれほど難しいことは無いそうです。
Commented by taoten at 2012-04-05 22:40 x
ak さん
パターもいろんな形がありますが、L字はシンプルな形だけにより一層作り手の腕の見せ所的なところがあります。
それだけにこれだけの機能美を出せるセンスと腕があるのがKITADAさんです。
Commented by ganref at 2012-04-06 15:32
流石!流石!!やっぱりKITADAさんは凄いですね。なんだかもう打つイメージが湧いてきてます。難しいラインほど簡単なL字っていうイメージが僕にはあるんですけど。逆に単純なラインはプレッシャーがかかりますけどね(笑)
Commented by taoten at 2012-04-06 21:31 x
おっ!やっと登場ganrefさん。
忙しいでしょう。。。私も。。
ゴルフフェアの時見たものとは別物?と言うくらいグレートがUPし、はっきり言ってこんな凄く美しいパターになるとは思いません。。(取り消し)KITADAさんだからなると思っていました(笑)
でも、その1メートルの恐怖を知る人にとってはL字は繊細に反応します。。。。ね!!
by simatao55 | 2012-04-03 22:16 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(11)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧