人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン

3年連続ジャパン ゴルフ フェア に18日(土)に行ってきました。

いつもの会場前の看板!!
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_8291451.jpg

一応フェアの雰囲気のある画像
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_1717530.jpg

国産アイアン発祥の地兵庫県市川町が今回初めてブースを構えました。
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_17242352.jpg


出店企業名を見るといかに市川町に日本を代表する鍛造アイアンメーカーが集まっているか分りますね。
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_17245925.jpg

アイアンは代表して三浦技研さんのマッスルバック(Ichikawawaロゴマークで作っていました)
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_17363456.jpg


2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_22212914.jpg



どのクラブもメーカー名は伏せてあり、代わりに統一したIchikawaロゴマークが付いています。

このブースにKITADA・G・Dのパターも展示されました。
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_17414787.jpg

このウエッジはDLC処理が施されています。(KITADA刻印が統一マークのシールで。。。。)
今回はDLCを強調するためDLCの刻印がドカン!!と真ん中に刻印したそうです。
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_17454018.jpg

そしてDLC加工したTPA18タイプのパターヘッド
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_17475470.jpg

市川町のブースで頂いた市川鍛造飴
2012 ジャパン ゴルフ フェア 刀鍛冶が作ったいちかわのアイアン_c0117936_22385842.jpg


このブースの担当者さんは市川商工会のMさん。
孤軍奮闘して押し寄せる来場者対応に汗だくで大変そうでした。
きっと今日は市川に戻りホット一息ついているのではないでしょうか。

しかし皆さん知っていましたか?
日本の鍛造アイアンを国内で頑張っているのはこの地域の工場が中心なんです。

最近、鍛造と言っても中国製が大分出てきています。
基本的技術は日本からのものだと思いますが、日本製に拘る方は一度市川町へ行くべし!!

。。。。。。。。続く

by simatao55 | 2012-02-20 08:30 | 道具 | Comments(5)
Commented by チャーリー at 2012-02-20 19:37 x
先日のゴルフフェアでLife-is-Vainさんにご紹介いただいたチャーリーです
当日は楽しい時間をありがとうございました
気さくな性格に人見知りの私も助けられました

これからブログ拝見させていただきます

またお会いできることを楽しみに致します
Commented by taoten at 2012-02-20 20:29 x
チャーリーさん

いきなりですがご馳走様でした。

凄くフルーティーなお酒ですね。
度数も少し高めですっかりほろ酔い加減です。。。。
またちょくちょく遊びに来てください。
今後もよろしくお願いします。
Commented by 北の武器商人 at 2012-02-21 08:03 x
こういったアイアンの発祥地を紹介する企画、いいですねぇ。
やはり、プレーだけでなく、「武器」の背景にあることなどを知るのもゴルフの楽しさの一つだと感じています。
Commented by ganref at 2012-02-21 09:06
2日間お付き合いいただきありがとうございました。
いつもながら本当に楽しい時間でした。今年はもう一回、姫路に
集合ですね。ぜひとも実現させたいです。
Commented by taoten at 2012-02-25 00:07 x
北の武器商人さん
市川町のブース小さかったけど、中身は日本製鍛造アイアンの代表選手ばかりのメーカー各社でした。
多分、市川町の中にいると自分たちが日本の鍛造アイアンの行く先を担っていると感じているのか?
鍛造アイアン発祥の地は分りました。これからも鍛造はやっぱり市川町と言うインパクトが欲しかった。。。。。がんばれ市川町商工会と言う感じです。

ganrefさん
いつも宿泊のお世話ありがとうございます。
姫路の実現はまだ分りませんが、がんばります?!
場所の把握がまだ出来てません。。。。
大阪の向こうですよね!!



<< ゴルフフェア MAX DIRECT       GENE NEAD氏のダマスカ... >>