人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

渡辺刃物製作所製 手打ち包丁 購入!!

渡辺刃物製作所製 手打ち包丁 購入!!_c0117936_22252013.jpg


昨日、ピアBandai(家から車で7~8分)で自然療法・自然食・環境をキーワードにしたナチュラル ライフ フェスティバルが開催されました。
そこに、3月11日の震災の日にお邪魔した渡辺刃物製作所製の渡辺真一さんが出店することをHPで知り、妻と二人で行ってきました。

ピアBandaiにはお気に入りの佐渡の佐和田の寿司屋「弁慶」(回転ずしだけど美味しい!!)や鮮魚コーナー、地酒、コヒー、地野菜等々があるのでちょくちょく買い物に立ち寄るところです。

まずは、渡辺刃物製作所製の渡辺真一さんに3月11日のお礼をし、当日テーブルに並んでいたダマスカスのネームプレート?やペンダントをマジマジと見てその美しさに。。。。。
そして、販売用に並んでいた三徳包丁いに目が行きました。

手に取って見たところ、手作り感がなんとも言えず「欲しい!!」と言う欲望がムクムクと。。。

結局、給料日直後でもあり、現金も持ち合わせていたので言わば衝動買い!!

家に帰って夕食作りに使いましたが、その切れ味は最高でした。そして、少し軽めのバランスは使いやすかったこと。(小学生のころから料理してましたので、土日の夕食は私が担当しています。退職したら私が毎日作ることになるそうです・・・妻の談)

この包丁は一本一本手打ちで仕上げで、大量生産ものとは違います。
素材は安来青紙鋼とステンレスのコラボだそうです。

大切に使わせていただきます。

そう言えば、三条の展示室で見せてもらったプロ用包丁を思い出しました。

by simatao55 | 2011-04-24 22:13 | 道具 | Comments(0)


<< 日本海CCの桜      今シーズンの道具達と満開の桜 >>