人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

スズキ スプラッシュ リミテッド 息子が購入へ!!

スズキ スプラッシュ リミテッド 息子が購入へ!!_c0117936_19555396.jpg

スズキ スプラッシュ リミテッド 息子が購入へ!!_c0117936_20411823.jpg

息子が突然としてスズキのスプラッシュに興味があると言いだして、地元のディラーまで試乗につきあいました。

スズキと言えば私の頭の中は「スイフト」が真っ先に出るほど、コンパクトカーの中では一番気になる存在。
そこに「スプラッシュ」。。。。なんだそれ?と聞いたことも見たことも(見たかもしれませんが。。。それがスプラッシュと言う認識はゼロ)ない車の名が出たので聞いたら。皆が知らないから、乗っていないから、安いから、駐車スペースに入るから。。との理由。

こちらも暇だったので付き合って試乗になりました。

私は最初助手席に乗りましたが、座席に座ったとたんにボディサイズにしては大きい座面と背面。そして特質出来るのは厚みがあるのに堅めの座り心地。はっきり言ってドイツ車?を感じてしまいました。
唯、室内はシンプルそのもの!!後で新型スイフトにも座って見ましたがスイフトが豪華に感じられました。(別に豪華が良い訳ではなく比べれば豪華と言う意味です)

そして、攻守交代で私が運転。
走ってびっくり。
日本車らしからぬ足回りとハンドルのしっかり感に、私が一発で気に入りました。(日本から部品を送りハンガリーの工場で組み立てているそうです。)そう言えばスズキは近年VWとタッグを組んだと記憶していますがその前はルノーだったかな?

値段もびっくり価格。軽より安い!!!

狙いを付けていた中古はすでに商談中で諦め、家に帰って検索して神奈川のスズキ自販関連でリミテッド専用色のクールホワイトパールの走行距離が僅かなものを発見し、すぐさま商談開始して押さえました。(リミテッドはエアロパーツ、フォグランプ、タコメータ、ヒーター付き前席、本革巻ステアリング、ホイールリミテッド専用アルミが付いています)標準でもサイドエアバック付き)

息子は銀行にカーローン申し込み、車庫証明、実印作りと登録、スタッドレス+ホイール(オークションらしい。。)と毎日着々と準備をしている様子。

私は車の到着を待つばかり?

今後の課題は今のってい軽の処遇。
売るのか売れるのか?廃車か?
車検は来年8月まで残っているが流石に古い。

by simatao55 | 2011-01-27 20:41 | 諸々 | Comments(12)
Commented by miya。 at 2011-01-27 21:56 x
カッコイイ~~!

軽の処遇。ですが、軽は少々古くても売れる思いますよ!
出張買取で数社に聞いてみては?

ナビの盗難に備えアラーム装着。
(私が装着した格安アラーム(リモコン2個付き¥2000が◎)今でも購入可能であればメールします)

但し、他の警報がクラクションであれは注意!
グリルを覗いてクラクションの配線が見えたら加工が必要。

(長いラジオペンチで引き千切られます=警報音でない・・。)

保険は、等級(割引)が多い保険を息子さん用に入れ替える。(同居の親族・別居の未婚の子。であればOK)

車両保険も忘れずに!
Commented by taoten at 2011-01-27 22:25 x
miyaさん
ご親切にありがとうございます。
息子に伝えます。
保険は今の軽購入時も妻のと交換しました。
Commented by Hasegawa at 2011-01-28 08:02 x
いいですねー新車を検討~届いてドライブまでが一番楽しいかも?^^
ちょっとトヨタのラクティスっぽいかなと思いましたが、
あちらは、スバル・ダイハツ系とOEMでしたっけ。
たのしみですねー
Commented by taoten at 2011-01-28 18:36 x
Hasegawaさん
新車じゃなくて試乗車(2000キロ)で中古です!!
それに息子の車なのです。。。。
でも楽しみでして(笑)
ラクティスの形に通じる感じですね。(排気量も車体も一回りラクティスの方が大きいです)
スバルショールムでトレジア見ましたが、ラクティスよりフロント周りのデザインが良いです。
Commented by 獅子丸 at 2011-01-28 21:51 x
おおっ!スプラッシュですか!
コレは、大好きなクルマです。
スイフトでなく、あえてコレを選んだ息子さんの、眼目に感銘しました。
シートの堅さとか、国産車離れした味わいですよね。
いやあ、ホント、楽しみですネ!
Commented by taoten at 2011-01-28 22:12 x
獅子丸さん
私も名前も知りませんでしたが、助手席に座ってびっくり、運転してさらにびっくりの1.2リッターです。
CVTの出足の悪さも感じません。
足回りとハンドルを通じた路面のダイレクト感はヨーロッ車ですね。それもとびっきり安い!!
息子は大きさと値段と誰も載っていないのが気に入ってようですが。。。
Commented by ゴルゴル at 2011-01-29 00:23 x
いつも楽しく拝見しています。私もスプラッシュに乗っています。都内を走るのに丁度よい大きさです。いつもゴルフネタ目当てで読んでいましたが、今後はスプネタも楽しみにしています。
Commented by taoten at 2011-01-29 10:05 x
はじめましてゴルゴルさん
ゴルゴルさんもスプラッシュをお乗りでしたか。
最近私のレガシィ関係の物品購入を控えていますので、息子の車に注目(暇つぶし)しています。
スプラッシュ息子以上に納車を待ちわびています。
今後もよろしくお願いします。
Commented by teachina at 2011-01-29 12:50
おっ、格好良いですね。
Commented by taoten at 2011-01-29 20:07 x
teachina さん

完全に息子のセンスです。
ただ、リミテッドを強力プッシュしたのは私ですす。。。
「この装備でこの値段、ただでさへ乗ってないのがリミテッドではなおのこと。。。。」と煽りました。。。大人げない私です。
Commented by ak at 2011-02-03 22:36 x
taotenさん、こんばんは。
お久しぶりです。
知らない間に、新しい車の話題が。。。
息子さんなかなか良いセンスですね。
私もこの車好きです。suzukiは良い車を出していますよね。
納車はまだのようですが、是非詳しいインプレッションをお願いします。
スバルのR1,R2も良い車だと思っているので、止めないで欲しかった。
Commented by taoten at 2011-02-04 13:01 x
ak さん
結果オーライのようなものです。。。。

私はスイフトでSUZUKIのしっかりした車作りは知っていましたが、息子のチョイスの方法は全く違います。

試乗して興奮して「良いぞこれ!!」と興奮したのはわたしでしたし、リミテッドがあるのを知って背中を強力プッシュしたのも私でした。

2月20日ごろ到着と聞いています。

19日は早朝バスで東京駅に到着して築地で寿司食べて、その後はビッグサイトのゴルフフェアの予定です。
20日は新幹線で帰るだけです。


<< 玉川堂 3 我が家にあった玉川堂      玉川堂 2 >>