人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

ゴルフの無い連休

肋骨の痛みは咳、くしゃみをしなければ痛さは和らぎました。

練習もできないので朝はゆっくりと起床。
愛犬あみちゃんの散歩の後は何にもすることが無いので、かみさんが新潟市中心部の古町に買い物に行くというので濡れ落ち葉のようについて行きました。。。。

ゴルフの無い連休_c0117936_16531785.jpg
ゴルフの無い連休_c0117936_1654845.jpg

ゴルフの無い連休_c0117936_16552465.jpg

ゴルフの無い連休_c0117936_16584337.jpg
ゴルフの無い連休_c0117936_16593624.jpg
ゴルフの無い連休_c0117936_170451.jpg


最初は新潟市の胃袋的な本町の商店街。
オーバーアーケードのため雪の日でも傘がいらないので便利なところです。
魚屋さんが多く観光スポットにもなっているようですが、私が感じるに昔(20年前位?)に比べ、道路に沿ってびっしりあった露店が少なくなってしまいました。
丁度、BSNラジオ放送のライブ中に出会い、TVしか見たことが無かった女子アナウンサーを激写(あまりの熱の入った撮影姿勢に我が奥方の冷たい視線が。。。)

本町では魚の浜焼きのお店が有名です。
炭の周りに串刺しにして焼いた魚やイカは何故か凄く美味しです。

めったに来ない本町に台湾茶のお店ができていました。

ゴルフの無い連休_c0117936_17262138.jpg
ゴルフの無い連休_c0117936_17292082.jpg
ゴルフの無い連休_c0117936_17305925.jpg

ゴルフの無い連休_c0117936_181324100.jpg

ゴルフの無い連休_c0117936_17325650.jpg

ゴルフの無い連休_c0117936_18115671.jpg

ゴルフの無い連休_c0117936_17343959.jpg


本社金沢市の来月6月25日で新潟市から撤退する大和デーパート。
私的には、子供のころから古町と言えば大和デパートと言うくらい親しみ深いデーパートが無くなるのはやはり寂しい。(と、言いながらここ数年御無沙汰。。。)

最後の思い出で7階の「食堂」で昼食をとりました。
お子様ランチが一番思い出深いのですが、さすがにやめてひれカツ重ランチとやはり思い出のソフトクリームにしました。
最後に屋上から古町の交差点をパチリ。

買い物は、何故か高島屋オリジナルブランド「ロージエ」の携帯、メガネ入(3段仕切り革製)とミズノレイヤードギアと言うバイオギアと重ね着対応のポロシャツ2枚。(どちらも品が良くて安い!!)
デパートの締めはやはりデパ地下。
鮮魚コーナーでカツオを購入。

駐車場までの帰りには古町、本町をブラブラとウインドウショッピング。
気が付いたら4時間も経っていて駐車代金で「ロージエ」の携帯、メガネ入がもう一個買ってお釣りがくる位の代金となりました。。。。。。

それにしても買い物はゴルフより疲れるのはなぜ?

by simatao55 | 2010-05-04 18:42 | 諸々 | Comments(4)
Commented by Hasegawa at 2010-05-05 06:08 x
おはようございます。
女性の買い物につきあうと疲れますよね(笑)
見慣れた風景が寂しくなっていくのは、切ない感じがしますよね。
自分は三条ですので、東三条駅前の長崎屋やコンドウスポーツ、北越電機(レコードやオーディオ)が楽しくて、小学校時分、友人と自転車で良く行きました。
親と行くときは長崎屋のレストランが楽しみでした。
そういえば、信濃川沿いR8に、飛行機レストラン信濃という飛行機がそのままレストランになっているのがありました。
一度連れて行ってもらって、子供ながらにメニューが1000円以上ばっかりで高いイメージがありました。
親に遠慮して、一番安いものを注文した淡い思い出があります。
もう30数年以上も前の懐かしい思い出ですね。(笑)
Commented by taoten at 2010-05-05 09:16 x
Hasegawa さん
今頃は津川CCについて頃でしょうか?

>信濃川沿いR8に、飛行機レストラン信濃という飛行機がその>ままレストランになっているのがありました。

なんかそれ記憶にありますよ。

長崎屋も三条にあったのですね!新潟市にもイチムラと長崎屋が並んでありましたが、だいぶ昔に無くなりました。

Commented by ak at 2010-05-08 23:39 x
taotenさんのゴルフ以外のブログも好きです。(笑
>それにしても買い物はゴルフより疲れるのはなぜ?
それは、多分、自分があまり興味のないものだからですね。

家の場合は、興味が無い人が一緒に商品を見ていると、相手に迷惑なので、時間を決めて、それぞれ自由にショッピングをしています。
自分の好きなものだと時間を忘れて没頭してしまい、約束の時間に遅れたりします。(笑
Commented by taoten at 2010-05-09 00:19 x
akさん

確かに興味のないものを一緒に見ていると時間が長く感じるし、自分が好きなものは時間が経つのは早いです。

今回は普段なら行かないところでしたが、あまりにも暇だったものですから。。。





<< ジオテック正規代理店 TEE-...      右肋骨痛でNR 最悪の連休 >>