ジャパン ゴルフ フェア 2010 

c0117936_7262582.jpg
c0117936_7265655.jpg
c0117936_7483894.jpg
c0117936_750031.jpg
c0117936_7525597.jpg


20日(土)に2003年から7年ぶりのジャパンゴルフフェアに行ってきました。

今回は、BLOGで随分前から機会があったらお会いしたいと思っていましたThe “ART” of Putingのmasan72pt。さんにようやくお会いすることができました。

フェアではPINGのドライバーのフィッテングを事前にお願いしていましたが、お目当てはG15です。
とてもコストパフォーマンスのあるドライバーで、基本的に優しく、性能的にもフィッティングにより適正な弾道、飛距離、正確性が手に入ると聞いていました。

実際、1時間のフィッテングでしたが、担当者の方が試打の結果をもとにして、次のシャフトを器具で取換えながら試す繰り返しで、結果はだんだんと良いものになりました。
結果的には10.5度の重めのシャフトのR(アルディラ セラーノ60)がベストでグリップはID8(Aqua)の結果が出ました。(これまで自分としてはPINGのグリップは?の感じでしたが、このID8グリップは凄くしっとりして、フィット感が向上した感じを受け、とても気に入りました)

実は、このフィッティングで時間が若干余ったので、今回のPINGが目玉としてこのフェアでお披露目したアンサーアイアンのPWと7番を試打しました。
初めは標準のグラファイトで試しましたが、現在グラファイト使い(バサラアイアン)なのに、あたりが薄い、タイミングが合わないと良いところが無い結果に。そこで、スチールに変えS、Rと試しましたが。。。いまいち。そこで軽め柔らかめのソフトRと言うしなりの出るスチールにしました。このスチールが感覚的にも計測結果も一番良く、買うんだったらこれです。(年齢的に体力落ちてるのかな。。。) ※日本シャフト製らしいですが、軽くて硬いのでは無く、KSシャフトのようにグラファイト的なしなりを感じました。

アンサーアイアンはフォージドと言っても中空、タングステンの使用するなど、現代版のハイテクアイアンで、決してアスリート向けのアイアンではありません。
どちらかと言うと、私のようなEPON AF-701やゼクシオ使用者にも問題無く乗り換えることのできるアイアンだと思います。
単純に欲しくなっています。。。ウエッジがアイアンつながりでデザインされているので、組み合わせるPSやSWは割り切って揃えた方が良いでしょう。(後日、I15アイアンも構えましたが、あまりフォージドとの差を感じませんでした。違いはフォージドのグースが少し弱いのかな?
アスリート系はアンサー2に期待でしょうか。。。。?

今回のフェアで一番感じたことは、とにかくカラーグリップを扱う新規のメーカー、既存のメーカーが目立ちこの分野での熾烈なシェア争いが激化することは間違いないと感じました。
ゲージデザインで知り合ったIOMICの鉢呂さんと会場でお会いできると期待していましたが、お客さんとの打ち合わせ中でお会いすることができなく残念でした。
私的にはIOMICに頑張ってもらいたいです。

夜の部はTHE BANK OF PUTTERSの greishi_7146 さんにおんぶにだっこでお任せして、GOLFのネット界の方々が一堂(9名)に会し、生ハムが超の字が付くほど美味しいお店でオフ会(死語ですか?)で時間を忘れるほどの盛り上がりで楽しかったです。

出席者のお一人のアンサーフリークのTOSHIさんは、この4月から東京神田(JR秋葉原から徒歩8分:JR浅草橋駅から徒歩4分:都営新宿線岩本駅から徒歩5分)でダックビル(カモノハシ)ゴルフをオープンするとのことでした。
パターフィッテングを中心に据え、弾道分析装置を導入するなど一人一人に合ったクラブを一緒に見つけ出していくのがコンセプトと感じました。(違ってたらごめんなさい)

greishi_7146さんありがとうございました。

またよろしくお願いします。

小梅茶荘をリンクいたしたいと思います!!

※このフィッテングと夜の人形町のオカムラゴルフさんの影響かPINGのG15を地元の二木ゴルフで再度フィッテングしてもらい、フェア同様の結果が出て、PINGのフィッテングの精度の高さを実感しました。
とい言う訳でG15ドライバー発注しました。(セラーノR)
アイアンはライ角度は黒と出ました!!(今あるアイⅡ、ZING,ZING2SW全て黒です。使ってみて黒が良いと思っていましたがやはり黒でした)
アイアンのI15とG15も試しましたが飛び(飛びすぎかな!)とつかまりはG15。構えやすさと玉筋はいI15でした。(アンサーはI15のフォージド版と言えそうなので4月の発売になったらI15と比べてみます。勿論、現在使用中のEPONのF-701も一緒に比べながら)
[PR]
Commented by greishi_7146 at 2010-02-22 17:01
こちらこそ、皆さんにおんぶしたりもたれかかって酔っぱらい、
お役に立てませんで。。。
茶荘ブログ、リンクいただきありがとうごさいます。
Commented by taoten at 2010-02-22 17:35 x
greishi_7146 さん
いやいや、こちらが持たれっぱなしで楽ちんでした!!
ありがとうございました。
小梅さんの入れていただいたお茶が美味しかったこと。
お土産も入っていて、ごちそうさまでした。
今後もよろしくお願いします。
by simatao55 | 2010-02-22 10:30 | ゴルフ | Comments(2)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧