「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

来た!! EPON AF-205 5W 

c0117936_1827524.jpg


本日。。。。。。燕EPON直営店から届く!!
c0117936_18292160.jpg

EPON AF-205 5W ファイヤーエキスプレスⅡ FW50 R 
c0117936_18324996.jpg

いきなり来た~?
c0117936_18344818.jpg

ではありません。。。。。。過程があって。。。結果が コレ!!

過程とは。。。。。。。
c0117936_1836355.jpg

c0117936_18372059.jpg

8月15日(月) 日本海CCで開催の EPON GOLF オープンコンペ!!
準優勝♡!!!でした!!

c0117936_18415890.jpg

コンペでのツアーウエッジとパーソナル3代目の試打は若干ご報告させていただきましたが。。。。。
新FWのAF-205のことは。。。。。FW絶不調の私がコメントできる状態ではありませんでした。。


しかし、AF-205 5W君はですね。。。。やはり未練だったのでしょうか。。。私に準優勝と言う結果を授け 何としてもコメントを望んだ。。。
さすがやね~AF-205 5W!!

今日到着なので早速明日の出会いの地 日本海CC月例でいきなり使用することに!!
これも運命・。。。。か?

使用結果は吉か凶か?

準優勝の商品がFWとは結果を問い合わせるまで知らないことでした
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-27 18:55 | EPON | Comments(2)

ハンドメイド ボールマーカー  2.5ミリ英字刻印活用!!

c0117936_15533024.jpg


過去最多刻印 ハンドメイド ボールマーカーできました!!

依頼主は大のEPNファンでクラブはすべてEPON  キャディバッグもEPONとか。。。。。

このBLOGでハンドメイド ボールマーカーのことを知って、ヤフオクで落札頂きました。

いつもは、概ねヤフオクの出品のものにイニシャル、氏名をハンドスタンプしてお送りしてますが、今回はちょっと刻印が多くて冷や汗もので完成し、本日発送しました。

今回活躍してくれたのが。。。2.5ミリの英大文字君
たった0.5ミリと言う数字ですが、刻印になると大分文字が小さいのです。
お陰で一部苦しい部分は有りましたが、希望のキャラクターとワンニャンの名前が入りました。

一応、出来得る希望のハンドスタンプは受けますので、ヤフオクに出品してあるマーカーの出品者への質問からお問い合わせくださいね!!

c0117936_1693776.jpg

ご要望に応えて10ミリ刻印+穴を空けてネームタグに!!
リング2個とステンレスネジ式ワイヤー(外れやすいのでネジを閉めたら瞬間接着剤で接着必須)付属します。
c0117936_16144363.jpg
c0117936_1615399.jpg

実物の方が素敵!!
私が使うのも錫掛け鉄鎚のもの(下の画像:O VVV・・・・を使ったマークはお応えできません。。。)

錫掛けは使用していく程に錫が薄くなり地の銅が出てきます。
これがまたいい味に!!

c0117936_1621111.jpg

鉄鎚グリンフォークにバフ掛けしました!!
ヌメヌメ感が高まりました!!

c0117936_16214336.jpg

現在到着を待つ一本歯のグリーンフォーク!(現在、車のキーホルダーで使用中)
c0117936_16301842.jpg


あと何ができるのか模索中????
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-25 16:33 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

VG3ドラ スピーダー569 エボⅡSRに交換 結果 好感!!

c0117936_203421100.jpg
c0117936_20343764.jpg


ただ今 エースで活躍一歩手前の タイトリストVG3のシャフトを標準VG50Sからスピーダー569 エボⅡSRに交換しました。

標準シャフト悪くはない。。。。が、しなりのタイミングが未だに合わない。。。結果チョロが突然でる。。。
そんなことは前エースのコブラ バイオセル スピーダー569 エボⅡSRには無かった。

シャフトに合わせるのではなく、自分のスイングに合ったシャフトで再度スピーダー569 エボⅡSRに!!

練習場で2回試した結果。。叩いても曲がらない!! タイミングが取りやすい!! 飛距離約5ヤードUP!!
良いことばっかり。。。。練習場ではね。。。

26日 金曜日に県民ゴルフの日で長岡カントリーに持ち込んで実戦で試します。

しかし、VG3の打感は良いな~

c0117936_21324523.jpg

c0117936_2133697.jpg
c0117936_21333624.jpg
c0117936_21335460.jpg

c0117936_21343251.jpg


現在使用中のクラブたち!!

パターカバー外してない。。。KITADA G D LM-19 DLC
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-23 21:38 | ゴルフ | Comments(0)

秋に向け ハンドメイド 鉄鎚 グリーンフォーク 種確保!!

c0117936_11383265.jpg


お陰様で ヤフオク出品のハンドメイド ボールマーカーの何点かが落札されました!!

落札していただいた方々には改めてお礼申し上げます。

秋に向けて グリーンフォークの出品も行います!!

ゴルフ場のマスター室に置いてあるグリーンフォークは、近年は殆どが樹脂製になりました。
この樹脂製のグリーンフォーク。。。ポケット中では材質から来る軽さ故に存在感が。。。無い!!
思わずゴソゴソとポケットの中を捜しまわる。。。
重量感が無く、それにフラットな作りからボールマークが直しずらい。。。。

やっぱり金属性がいいな~と思う方が多いはず。

私のラウンドの相棒は画像左から2番目の大型のものです。(We're TURF AIDERS)
それをもとにして 鉄鎚鎚目 にしました!!

c0117936_1155431.jpg

現在エース!!
長さが12センチありで、少しポケット中では大きすぎ。。。
でも、一番肝心のボールマークを直す道具としては最高!!

c0117936_11563438.jpg
c0117936_11561223.jpg
c0117936_11555974.jpg

この3点はゴルフ場に置いてある物。
全て友人にいただいたもので在庫は枯渇。。。。打ってないのは残り1本。。。
頂いたものなので、いかに鉄鎚模様を入れてもヤフオクには出品できません。
でも、何本かは落札された方にプレゼントしました。。。。
(全長7cm~8cm)
※もう既にステンレス製のグリンーフォークはゴルフ場に無い模様。。。

c0117936_1244095.jpg

(全長9cm)

という訳ではありませんが。。。。。グリーンフォークを手に入れるべく動き始めました。
第1弾は。。。1本歯のもの。
私の愛車のキーホルダーに付けています。

1本歯はグリーンの根っ子に一番やさしく芝を痛めにくいと言われています。

画像の物は両面打ちですが、鎚目を入れるところが細く入れるのに手間がかかります。

ただ今、酷暑真っ最中につき構想段階です。。。。

また、動き始めたらお知らせします!!

しかし、需要があるのか?  少しだけ心配(趣味なのにね~。。。。)
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-21 12:14 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

2016 エポン オープンコンペ  2016パーソナル ザ・ウェッジ

c0117936_11163545.jpg
c0117936_11172554.jpg
c0117936_11173961.jpg


昨日、日本海CCで2016 EPON オープンコンペに参加しました。

コース練習場に EPONニュークラブの試打コーナーが準備されていたので、2016 パーソナルアイアン、ツアーウエッジ、AF205FWを試し打ち!!


短刀直入に。。。。

2016 パーソナルアイアン 打感+飛びはドラーバーヘッドスピード40m/sの私でも体感・実現できる!!
構えた感じは「えっ!小振りなヘッド!難しい?」と「超セミグース。。。つかまるのか?」と少しネガティブな印象が先に来ましたが。。。。。
心配ご無用!!
球は捕まる、上がる、飛ぶの三拍子そろったヘッドでした。

7番アイアン シャフトはKSツアーライト(好きなシャフトです)で現在私のエースアイアンのオノフラボスペック247Gと比べても目から入る印象より、実際に打った感触と実際の打球は同等です。

ヘッドを見るとソールは厚め、短めのホゼール、深いポケットキャビティとヘッドの小ささを除くとアベレージ専用のようです。
性能的にAF-503と重なるところがありますが、構えやすさはすっきりした2016パーソナルに軍配?
好みの問題と思います。
c0117936_127191.jpg

c0117936_123186.jpg

c0117936_126336.jpg

c0117936_1274389.jpg

c0117936_1227525.jpg

ツアーウェッジ

飾りじゃないのウェッジは!!

寄せるための大切な相棒!!

傑作ウェッジです(断言)

色んなイメージで使えます。


グダグダ書きたくない 構えてみれば早わかり!! 使えばより理解!!

今回の一番の収穫。。。。。欲しい病注意報発令です!!

AF205FW
ごめんなさい。。。。現在極度のFW恐怖症真っ只中。。。。。汗

コメントできる状態ではありません。。。。。W汗。。。鎮痛。。。

ただ、打感は流石エポン!!

c0117936_12104098.jpg


EPON直営店のスタッフとバッグ置き場のEPONバッグ多数!!
c0117936_12124867.jpg


肝心のプレーは。。。ドラチョロ4発。。。FWミス連発のため使用中止。。。頼みのUTも×
アプローチとパットで耐え忍んだ87回。。。ハンデホールに引っかかり飛び賞に引っかかるよう切望するのみです!!

c0117936_1404169.jpg

c0117936_1432859.jpg

スタッフの皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-16 12:22 | EPON | Comments(2)

笹神五頭ゴルフ倶楽部 真夏のラウンド

c0117936_2315265.jpg

今日は一昨日決まったラウンドに参加。。。。
場所は笹神五頭ゴルフ倶楽部!!

今回は白鳥コースからのスタートとのことでしたので、学生時代の夏合宿を思い出しました。

忘れもしない40年?39年前です。
超破格値の合宿プラン(月~金.3食付き、宿泊は隣接ラドン温泉)+新潟(帰省代が節約できる。。。)で飛びつき、部長に了承を得て殆ど御膳立てしたことを。。。。

やはり、超暑い夏でした。

1日2ラウンド。。。朝起きてハーフ、朝食後1ラウンド、ちょっと遅めの昼食後ハーフ。。。が合宿の日程。

異変は二日目。。。。昼食後に支配人さんから衝撃のお話が。。。。

「実は。。。ゴルフ場が倒産しました。。。が。。ご迷惑はおかけしません。。最終日までちゃんといたします」
「宿泊所のラドン温泉のお部屋に差し押さえのテープがしてあるのでビックリしないでください。剥さないで。。」

と蘇る記憶!!

もっともゴルフ場の名称は五頭国際カントリークラブ?でしたか。。。現在とは違う。。。

そんな思い出のゴルフ場でしばらく回ていなかった白鳥コースでラウンド楽しみでした。

c0117936_23155874.jpg

c0117936_23162122.jpg

c0117936_23165523.jpg

c0117936_23173020.jpg

やはり、今でも白鳥コースのスタートホールは苦手。。。。
今日もボギースタート。。
相性がなぜか悪い。。

途中5番ミドルで10叩き。。。。

必死に帳尻を合わせて44回。。。。(結構満足!!自撮りの白鳥コース9番を1パットでしのいだ笑顔が物語る)

しかし、ボールマークの大きさ深さでお分かりかと思いますが。。。。グリーンが劇止まりました!!
これが無かったら。。。恐ろしい結末を迎えたことでしょう。。。。。汗

画像のパターは同伴者の山田パター。。。かなり良い感じのパターです。

後半の五頭コース。。。42回でしたがパターでしのいで。。しのいでの苦しい展開。。。

なんやかんやではありましたが充実のラウンドでした!!

※画像1枚目と2枚目は五頭コースです。
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-13 00:12 | ゴルフ | Comments(0)

早速 10ミリ数字 ハンドスタンプ 良い刻印!!

c0117936_1451180.jpg
c0117936_14511713.jpg
c0117936_14513373.jpg

早速、10ミリの数字刻印で3枚のボールマーカーを作りました!!

この10ミリ刻印は上等な品質です。

オークションで見た目の感じは。。。大丈夫かな。。的な雰囲気がしてましたが、入札の決め手になったのは、朝練仲間の山〇さんのひとこと!!

「品質の良い刻印は木箱に入っているんだよ(確信)!!」

の確信のひとことでした。

山〇さんは仕事で機械等に刻印をハンドスタンプするお方でした!!

この一言が無ければスルーしていたと思います。

c0117936_155646.jpg

c0117936_1552222.jpg

手作り感が凄い箱とそして良い味が出ている刻印!!

c0117936_14514612.jpg


一応。。。。ヤフオクに出しました。

裏面にイニシャル、氏名等をハンドスタンプしますよ!!
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-11 15:17 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

10ミリ 数字刻印 到着です!! 揃ってきました!!

c0117936_17171511.jpg

到着です!!

10mm 数字刻印

買おう買おうと思いつつ。。。。。
涼しくなったらとおもいつつ。。。

と言うところでヤフオクで安価で良さそうな10ミリ 数字刻印が有ったので落札!!

使用目的は ボールマーカー ハンドスタンプ用

普通はどんな場面で使うのか考えられません

c0117936_17222376.jpg

10ミリ 英大文字 
c0117936_17232566.jpg

3ミリと2.5ミリ 英大文字
c0117936_17251321.jpg

3ミリと2ミリ 数字
c0117936_17255844.jpg

各種キャラクター刻印  
皆、MEDE IN USAのようです。
いつの間にか増えた感じです。。。。
おかげさまでヤフオクでボールマーカーをポツポツ落札いただいてます!!
感謝+作る喜び


c0117936_206464.jpg


忘れてた。。。2ミリ 英小文字 小さくてスタンプしにくい。。。難しい
[PR]
# by simatao55 | 2016-08-10 17:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

手作り餃子!! ハンドメイド コーテル?

c0117936_12503993.jpg
c0117936_12505797.jpg
c0117936_12511521.jpg


暑い夏は餃子に限る!!

お相手は

勿論、ビール(我が家は殆ど第三のビール。。)

3人で36個 完食!!(妻は7個?)

タレは小梅さん(小梅茶荘)さんからいただいた辣醤に醤油、酢です。
小梅さんお辣醤は香りが良く辛さはほどほどで餃子にぴったり!!

考えてみると餃子は小六から見よう見まねで作り続けていますが、昨日TVでモランボンの餃子作りの達人が作り方を指導しているのを見て!!!!
概ね私の作り方でした。
違うのはタレなんかは使わなく、永年の経験で行きついた味付けです。

皮は強力粉+ラード+熱湯+寝かし ですが時間の都合上、私の作る皮に似た市販物(優れもの)を最近は使ってます。。。。。。

焼き面はパリッ!! 中はジュシ~!! 

この夏はもう一回食べたいです。

小梅さん辣醤について詳しい記述はこちら




[PR]
# by simatao55 | 2016-08-08 13:15 | 美味しい | Comments(4)

銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!

c0117936_7581094.jpg
c0117936_7583931.jpg
c0117936_7585770.jpg
c0117936_7591289.jpg


ハンドメイド ボールマーカーはライフワークの一環で作っています。

最初は刻印の練習を兼ねて身近な皆さんにイニシャル等を入れてプレゼント!!

現在は一応 マーカーの作りのシーズンオフですが、せっかく作った試作品等をヤフオクに出品してます。
(注目されるためにキャメロン パターに出品)

お陰様で落札される方がおりとても嬉しく思ってます。

さて、ボールマーカー作成の延長線上でネームタグも作ってます。

これまで刻印のスペルミス等で出現したボールマーカー崩れを。。。叩き延ばしてネームタグにするパターンが殆どでしたが、ボールマークを気に入っていただいた方々から次はネームタグをお願いされるケースが出てきました。

そこで、要望があるのはボールマーカーより大きなものを!!

画像の3個はそれぞれの直径は概ね大4.8㎝ 中4.4㎝ 小(マーカーの大きさ)4.0㎝です。

叩きのばすのに力と円がひずまないような叩き方、鎚目の入れ方が重要になります。(でも歪みます。。)

延ばすと厚さはやはり薄くなり、刻印を入れたときに裏面に干渉します。
かと言って薄目の刻印は印影が薄くネームがはっきり出ない恐れが。。。

ネーム面重視の裏面は少し無視の感じになりますが、画像で一番大きなものは表面、裏面が上手くできたと思ってます(自画自賛)

錫掛けは大きくすると錫部分が薄くなるので大きなものは銅単一素材物をお勧めします。
使用していくうちに錫が徐々に薄くなって銅の素材が出てくるのも渋くて好きですが。。。好みの問題かと思います。
c0117936_850197.jpg

[PR]
# by simatao55 | 2016-08-07 08:50 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)